2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vegas Robaina Clasicos

何時:お昼過ぎ 場所:合羽橋のお店 10年物のボックス。「かなり枯れていますよ」と説明を受け、それはそれで楽しいかもとお願いした。Famososとの比較的幸せな出会いから、Familiaresで疑念を抱き、本日期待のClasicosである。枯れているのは承知の上だが味…

みんなの力が抜けている日

眠っているときに耳が痒くて目が覚めた。眠っているときに舌を噛んで目が覚めた。俺ってやばいのか?、しかし口内炎が痛い。 大晦日って、日本中でほとんどの人の力が抜けてゆったりしている空気が漂っている。天気も良いし、交通量も少ないし、毎日がこんな…

300

映画館で見るつもりが、何時のまにやら上映が終了して見逃していた映画。後半、ペルシャ皇帝に跪く事を求めるエフィアルテスに対してレオニダス王の台詞。「お前は永遠に生きろ」そしてその後のエフィアルテスの表情。戦闘シーンばかりが取り上げられるこの…

お片づけ

昼からお出かけ。東京駅大丸で買物をしてから帰宅。やるべき事を少しずつでも片付けていこう。面倒くさいと言っていると精神的にきつい。で、本日帰宅後にお部屋の片付け。久々に床を見た(オイ! お酒を衝動買い。ぶっちゃけると蒸留酒は種類に関わり無く水…

冬休み初日

何もしないと体が固まってしまう。それなりに朝は起きているが、口内炎が痛くて何処にも出かける気持ちにならならい。しかし、こうやってうだうだしているとどうしても腰や背中,首が痛くなってくるので明日はどこかへ出かけよう。 食事 0900頃:ご飯,豚汁…

仕事納め

口内炎がますます酷い。自分で噛んでしまったところだけが痛かったのだが、その近くに第二の口内炎が出来ている。休み前になるとこうだ・・・勘弁してくれ。 本日は仕事納め。予定されている仕事はあっても突発事項は考えづらく微妙に緊張感が低い。皆さん、…

かなり呆けてます

昼食は子供達と。いちぞう・・・ねむいすえぞう・・・さむいと言う事でつぐぞうだけがやって来た。リクエストに合わせてお好み焼き*1を食べる。あのモダン焼きは無いと思うがそこそこ美味しかった。 食事 0700頃:ご飯,ハムエッグ,お味噌汁1200頃:豚玉,…

<・>・

妻が忘年会。今回はいちぞう保護者関連の会らしい。付き合いが多い事は良い事だ。帰宅して夕食後、すえぞうがゲーム*1をするのを眺めながらごろ寝。ゲーム中に出てくる操りの歌?を真似てすえぞうにコーヒーとタオルケットを頼む。あっさりとそのまま寝入っ…

ごろ寝読書

グイン・サーガ 展開と出版の余りの遅さに暫く読むのを辞めていたグイン・サーガを再開。間が開き過ぎたのか、私が歳を取ったのか・・読み進めるほどに全巻読了後のやるせなさ、時間を無駄にした思いを味わう可能性がジリジリと上がっている。もういいかな、…

ラスト一週

今年も残すところ今週のみ。何とか無事に過ごしたい物ですが口内炎が痛いです。 食事 0700頃:ご飯,ビーフシチュー1200頃:グッドバランス弁当1900頃:とんかつ,サラダ,ご飯,お味噌汁 買物 なし トピック 8?.?k

Davidoff 1000

何時:昼過ぎ 場所:TENQOO カナディアンクラブを注文。こちらはキューブアイスが4個。ロックといえども作り方で大きく味が変ることを確認。Davidoff 1000にはコーヒーだね。

う〜む、困った。

年賀状をやっつけるべく悪戦苦闘。プリンタで出力するのでそれほど困らないはずだが、手書きで書き加える一言が苦戦の原因。で、いい手が・・・・年賀状用のイラスト集から既に記入されている文言を削除して、そこを手書きする。日本語は字の下手さが如実に…

焦っても仕方の無いことだけど...

vitolaの削減の話。好きな葉巻なら買っておけばいい、嫌いな葉巻なら放っておけばいい。気になる葉巻っていうのが性質が悪い。どうすべか?

あれ?

起きて、本を読んで、昼寝して終了。パジャマで外出。寒かった。 食事 1300頃:ホットサンド1900頃:うどん 買物 なし トピック 8?.?k

最短記録か?

自分向けのプレゼントが届きました。12/17の日中に発注し、本日午前中に配達。今までで最短記録ではないでしょうか?非常に楽しみです。

Montecristo Especial No.2

何時:お昼過ぎ 場所:銀座のお店 憶えておけるだけメモしておこう。出来るだけグラスの大きさにあわせた氷を用意。グラスに入れた後にグラスごと冷凍庫へ。グラスに霜がつく程度冷したら室温へ戻す。急にお酒を注ぐと氷が割れるため、表面が軽く汗をかくく…

早起きは一日が長い

朝からきちんと起きて生活しようと決めていた土曜日。起床し朝食の準備。学校のあるつぐぞうを送り出し小遣い帳をチェック。色々と出費のかかる年末、まあまあの倹約が出来た。床屋へ出かけた後にお買物を済ませて一服。そうそう、サンディアゴ・デ・クーバ ア…

向い風

出国審査時にパスポートを持っていない旅客が来た。曰く「日帰りなのにパスポートがいるの?」無免許運転を捕まえた。曰く「5m動かすだけなのに免許がいるのか?」例として伝わるか解らないが、仕事でこんな事が有った。相手は小学生の子供もいるいい大人だ…

どうしちまったんだ?

食後にダウン。気が付けば4時・・・・なんだ、最近のこの疲れは? 食事 0700頃:コーンスープ1200頃:焼肉弁当1900頃:カレーライス2皿,白菜とベーコンの豆乳スープ2000頃:お味噌汁,ご飯,肉豆腐 買物 なし トピック 8?.?k

I Am Legend

なんだろ。このやられた感は?こんな感情が得たくて映画を見に行ったわけではないのだが・・・事前に情報を得ずに出かけた人の100%がその期待を裏切られると思う。なんと言うか、あの宣伝では映画のジャンルを取り違えてしまう。そう、例えば戦争映画だと思…

いや、それは違う

美人と評判の妻が「ポップコーン片手に観てみたい映画がある」と言っていた事を思い出したので、仕事が引けてから映画へ誘った。映画の内容に関しては別項を設けるとして、早めに六本木に到着したのでグランドハイアットのCigar Clubへ葉巻を探しに立ち寄っ…

ごろ寝読書

動物の値段 動物輸入商のワシントン条約に対する誤解等、動物の輸入に関してちょっとした薀蓄が詰まっている。個人的にはオーストラリア人が少々嫌いになった。動物の値段―シャチが1億円!!??作者: 白輪剛史出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発…

日々勉強

業後に妻へのクリスマスプレゼントの下見。値段が想像の倍近くちょっとビックリ。説明してくれた店員さんがアトピーなのを見て金属アレルギーに関して考えさせられた。 街はクリスマスに染まるが、社会的には喉に刺さった小骨のように気になることが多すぎる…

うどん

暫く振りに帰郷。阪急の立ち食いうどんで涙をこぼした経験を持つ私としてはうなずけるところが大きくある映画。不覚にも泣きかけた。うどん喰いて〜UDON スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD…

年末も近い

プレゼントを贈った姪っ子からお礼の電話。喜んでもらえると嬉しい。アドバイスをくれた妻に感謝。2007年もそろそろラストスパートか?家族へのクリプレはどうしよう・・・・・ 食事 0700頃:ご飯,鍋1200頃:おにぎり,赤いたぬき1900頃:明太から揚げ弁当2100頃…

今日はサンタさん

朝から溜まったビデオを消化。甥っ子、姪っ子へのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ出かけ昼食。これが完全にオーバーカロリー。帰宅して引き篭もり。早く眠ろう。 食事 0900頃:キムチ鍋とすき焼きの残り1500頃:白胡麻坦々麺2000頃:鍋,ご飯 買物…

Partagás Série P No.2

何時:夕方 場所:合羽橋のお店 自分にパルタガスは合わないのかと、序盤の印象はいつもと変わらず。が、1センチを過ぎた頃から吸い込みをいつもと同じ調子だが若干短めの吸引を数度繰り返して咥内に煙を溜めるようにして見るとゴワーっと硬質な甘さが拡がる…

問題をちゃんと見ないと・・・・

年金照合問題の進捗に関して民主党をはじめとした野党の口車に乗せられる人間が多いことにびっくりしている。杜撰な社会保険庁の有り方に関する非難であればそれは当然の事では有るが、名寄せとなるとこれは完全な技術的問題であって、始めてみなければその…

二度目の土曜日

帰宅、軽い食事、仮眠・・・・16時(笑合羽橋で葉巻。通常の週末であればそろそろ月曜日になるのだが、未だ土曜日。日頃いかにダラダラと過ごしているのかが実感できた。 食事 0900頃:キムチ鍋1700頃:チーズケーキ(L.W.A.N)2000頃:すき焼き 買物 なし …

思案ロッポウ

悩み事、迷い事で困った時に確立された思考方法があれば便利だと思いませんか?とにもかくにもルールを決めてそれに沿って進めていけば、誤りに気が付いたときに正していくことにより精度の向上が期待できます。私の場合は細かくは企業秘密*1なので詳細には…