2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣切りについて

う〜ん、不勉強な一般人である私の意見というのは、以外に世間一般に意見と一致しているのではないかと思ってしまうのですが・・・・・昨今の派遣切りについて。 まず派遣社員というのは要員計画上の弾力運用を目的に採用するわけですから、不要になれば減ら…

大晦日だし

何も出来なかった。いや、しなかった。結果ではなく行動しなかったのだから・・・・とりあえず動くことを始めなかれば。新年からではなく、あと数時間になった今日からでも。 食事 1030頃:ご飯、納豆、オムレツ、タイ風グリーンカレーの残り1300頃:食パン…

Antonio Gimenez Churchill

何時:湯食後 場所:漫画喫茶 コクは期待できないが逆にエグミは最後まで無し。軽いというよりは薄いのか?吸い込み問題なし、灰もしっかり。厚いときに真昼間からOKしかも、Guantanamera Compayよりも圧倒的に安い!誰かフィリピン行く人、買ってきてくださ…

Guantanamera Compay

何時:業後 場所:職場近くのPUBにて Davidoff 1000と間違えて持ってきた。香りは起つしいい葉巻だとは思うが、CP的には微妙?直に河岸代えとなったので、カットして持ち帰った。写真は翌日のものだが、味は流石に落ちる。

不景気?

起床時間08:35・・・完璧に遅刻。長兄次兄はコミケ*1、末弟は爆睡。起きた時に声をかけた妻は起き上がることも無くそのまま眠り続けた。まあ、ここまで蔑ろにされて良く我慢していると思うよ。さて、職場では年賀状の話が・・・不景気になると今まで習慣が無…

Sancho Panza Coronas

何時:業後 場所:銀座のBarにて この冬一番に冷え込んだ夜、最初に頼んだのはグロッグ。自作のものとは異なり、ワインと蜂蜜入り。これはいけます。アメリカンレモネード、オリジナルカクテルで〆。やっぱり酒飲みながらが一番美味いですね、葉巻は。

Guantanamera Compay

何時:夕食後 場所:家内の友人の喫茶店 頂き物。面白いのは嫌いな人は本当に嫌いらしい。同価格帯の非キューバ物よりもだいぶましだと思うのだが・・・・

花より男子ファイナル

私のごく近しいところからの感想は、「3回見た」、「泣いた」、「感動する」といったものが多かった。公開当事、同時に上映されていた他の映画よりは興味があったので邦画の復権*1はそれなりに本当なのかもしれない。流石にメイキングまで見る元気は無かっ…

Bplovar Lonsdales

何時:夕食後 場所:ゲラゲラ王子店 夕食後にウィスキーと。最初にココアの香り、コレは直に引っ込んで枯れたタバコの甘味と木質系の味に変わりました。ハードリカーに合います。

13,341

寒い休日。家でダラダラ 食事 夕食はカレー、3杯もお変わりしちゃ駄目だろ。 買物 なし トピック 8?.?k

サンドバッグ

忙しかった。「不条理である」と一応の抵抗は示したが、Noと言っても良かったかな?こういうところは大事。 業後に飲み会、くえ鍋を初めて食べた。おじやは鉄板。でも昨晩の家内が作ってくれた鍋のほうが好き。 食事 0720頃(0500):ご飯,鶏団子タラ鍋1200…

何かしなければ

年末調整の還付金あり・・・・・ 食事 0720頃(0173):ライ麦パン,バター,茹でウィンナー2本1200頃(0948):白身フライのタルタル弁当,驚き野菜の鶏だし湯麺2100頃(252*3+800):ご飯3杯,鶏団子タラ鍋 買物 なし トピック 8?.?k

押えておきたい事実

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」(産経ニュース) ≪「チャングム」のまやかし≫ 近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正して…

こんな国へ出かけるのか?

どこの後進国の話かと思えば、なんと韓国の話です。 計型犯罪の罰金刑軽減、政府が民生治安安定対策(YONHAP NEWS) 【ソウル16日聯合】政府は長期化する景気低迷に伴う庶民の生活苦軽減に向け、生活のために罪を犯した「生計型犯罪者」に対する罰金を大幅…

ガメラ 大怪獣空中決戦

平成ガメラシリーズの一作目。演出や演技に突っ込みどころ満載だが、昔からゴジラよりガメラの方が好きだったのは差し引いても肝心の怪獣ががんばっているので充分に見応えがある。裏事情としての航空自衛隊の我が侭や、それを取り巻く左巻きの人たちの反応…

Davidoff 1000

何時:20時ごろ 場所:魚囲亭 巣鴨店 香ばしさが復活。基本的にどんなお酒にも合いますね、この葉巻は。

ちょっと面白い記事

ウォン防衛に必死の韓国(NIKKEI NET) ウォン防衛に全力で取り組む韓国。でも、その必死さが外交面での“弱み”を見せることにもなりかねない。 必死にならざるを得ないのが韓国の問題点であることを最初の一文で指摘しています。こんな文書を書けるようにな…

Rocky Patel 1990 Vintage Toro

何時:16時頃 場所:ゲラゲラ王子店 びっくりするくらいスムーズで角の取れた煙でスタート。薄い?ほのかな香り、豊かな煙量、そしてエグ味はまったく無い。ニコチンは殆ど抜けていて、昼間から豪快に吸える。時間が有ればだが(笑

BEOWULF

DVDが出たら観ようかなと思っていた作品。作中の馬の動きや、どうも合成っぽいぎこちなさが多く気になっていたが、後で調べてみるとなんと全編CGのアニメーションだった。さすがにそこまでとは気付かなかったから、それなりに凄い映像なのかも知れない。肝心…

Davidoff 1000

何時:9時ごろ 場所:某所 ちょっと鼻が詰まり気味なのか、炙ったような香りが遠かった。朝からコーヒーと映画で良い時間です。

湘南キャンパス

ちょっとした用事があって、東海大学の湘南キャンパスまで出かけてきました。ものすごく久しぶりに小田急線*1に乗ったのですが・・・・成城学園前が地下駅になってたり、経堂が高架駅に変わっていたりと月日の速さを痛感した。大学*2を訪れるのは久しぶりで…

どうなっているんだ?

橋下知事「学校にケータイ必要ない」、府立高で使用禁止に(読売新聞) 大阪府の橋下徹知事は3日、政令市(大阪、堺両市)を除く府内の全公立小中学校で携帯電話の持ち込みを禁止する方針を明らかにした。 府立高校では校内での使用を禁止する。 −攻略− 学…

D-WARS

観には行ってません! D-WARS週末興業成績(Japan Box Office November 29?30, 2008) 週末の興業金額(Weekend Gross)が$219,903.00上映館(Screens)が99館とすると、1館平均は$2222.00(小数点以下切り上げ)1館あたりの1日の上映回数が4回とすると週末2…

日本IBMの思い出

IBMリストラでまともな会社に? 労組サイトに「元社員」が反論(J-CASTニュース) 私は元社員というわけでは有りませんが、長い期間一緒に仕事をさせていただいたので一言。ちなみに記事とはあまり関係ない話です。正直な話、真直ぐな意味で色んな勉強をさせ…

すごいじゃん、見せて見せて!

「メード・イン・コリア」の月面探査機開発に成功(朝鮮日報) 韓国の研究グループが無人月面探査機の独自開発に成功し、韓国の月面探査の時期が大幅に早まる見通しとなった。 −攻略− きっぱりと書いてありますね、独自開発に成功と。YouTubeに投稿された以…

モンテディオ山形J1へ!

とりあえずおめでとうございます。ニュースで観ましたが、竜也もすっかり頼もしくなったようで、感慨ひとしおです。現在モンテディオでプレーする石川竜也選手ですが、ナイジェリアワールドユース準優勝組みで、アントラーズからのレンタル移籍選手です。彼…

プレゼント

センスの良い、もらって喜ばれるプレゼントを選ぶことは非常に難しい。なぜならば、身近な人からのプレゼントは捨てるわけにも行かず、また大事にするので長持ちもするからである。結果として個人が気に入っていない物を使い続けることになるので、日頃から…