2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球が始まりました。一日中テレビで見ている祖父の姿が私の夏休みの原風景です。立秋です。今日からは残暑お見舞い。往く夏を惜しむ季節が始まりました。秋と呼ぶにはまだまだ容赦の無い日差し。勘九郎の散歩も、早朝もしくは日没後です。 食事 買物 ト…

#10-nnn

何時:深夜 場所:漫画喫茶 咽の渇きにウィスキーソーダと。若干、過加湿気味でトンネル燃え。でも美味い。

週末へ向けて

順調に朝ごはんはなし。本人は何とも思っていない様子。 楽しい週末を過ごす為には何をすべきか?この所のトレンドはストレスを潰すこと。「あれやらなきゃ」、「これやらなきゃ」をどんなに体がきつくても片付ける。とりあえず、床屋の予約はした。*1 食事 …

責任の帰結が無いから問題になるのでは?高齢者の所在不明の問題で各自治体が100歳以上のお年寄りの安否確認に追われている…らしい。

さて疑問。なぜ安否確認に追われているのか?逆に、なぜ安否がきちんと確認されていなければ問題と我々は感じるのか? 答え。行政サービスのコストが掛かっているから。 単純に生活保護や年金で考えてみよう。それらの社会保障が受給者に支払われている事を…

休んだ

モラルが。。。部下には察してくれと電話した。 PILOTのBlue Black、フローは良いのだが色に硬さが無い。ふわっとした色合い。 食事 0840:ごはん,納豆,浅漬け1400:塩ラーメン@つねじ2100:冷奴,ごはん,ローストビーフ 買物 なし トピック なし

過ぎ行く夏にただただ焦る

なんだか妙に疲れている。明日は重要なイベントが無いことをスケジュールで確認。部下には申し訳ないが休んでしまうか? 「しろつく」で特産品/通行手形の数に関して妻から詰問(笑こっちは仕事の手は抜いてないんだから良いでしょ。 人生に関してちょっと考…

夏休みの朝食で学ぶプロジェクトマネージメント

ここまで順調に、まったっくぶれ無く、朝食は用意されない。「必要な人数が判らない」など理由は幾らでも思いつくのだが、朝からきちんと食事を取ることで一日のリズムを作ろうとは思わないのだろうか?結局、“朝食”に対する意識の差か、それとも責任感の問…

ノートから転記

久々にアップ。なにやら見に来てくれている人がいたらしい。ここの事ではないけれど、ついでに更新しておく。 Muji万年筆がインク切れ。通過儀礼*1としてPILOTのインクを購入。さてさて。 食事 0715:トースト2枚*2,アイスカフェオレ1200:ごはん,カップ…

文房具2種

万年筆です。今はプラチナの安いものを使っていますが、万年筆の普段使いに慣れたら、ちょっと良いものを使おうかと思っています。AURORA Optima パーカーとかモンブランとか、昔からの耳に慣れたメーカーは端から調べていません(笑 でも、ちょっとお高いで…

今日はオフ会?

皆お元気そう。AMUさんがさっそくモバゲーに誘っていた。紹介で得られたコインの使い道が……何でもない事でも状況によっては澱のように積もるんだよね。あ〜、やだやだ。 食事 0900:卵チャーハン1400:トースト,ウィンナ1800:焼肉@池袋 買物 なし トピック…

“おにく” ならぬ “焼肉” で

PSO

ハンターズ仲間から連絡あり、こっちに来ているらしい。AMUさんが、さっそく飲みをセッティング。 ちなみに集まったのは、GANTZ(HUcast)tina(HUnewarl)AMU(FOmarl)OTo3(RAcast) レベル的にもバランス的にも文句なし。 このまま制御塔へ突入できる。…