2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しい、悔しい

「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年(YOMIURI ONLINE) 埼玉県鳩ヶ谷市の無職男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが30日わかった。 −−−中略−−− 男は1986年、自宅で生まれた。両親…

腹立たしいことの多い日々

久々に満員電車に乗ったが事も無く穏やか。が、帰宅時の電車での女性。電車で揺れるのは仕方ないが鞄を人にぶつけないで下さい。空いている車内でわざわざ隣に立ったかと思うと・・・・・ 食事 朝:ごはん,お味噌汁,ウィンナー,スクランブルエッグ昼:写…

Guantanamera Compay

何時:夕刻 場所:喫茶店 これは記述して置くべきだと思うが、湿度55%で保管されていたが葉書き自身や燃焼にまったく問題なく、相変わらず旨かった。味の変化は少ないが終盤のガツンと来る甘さはすばらしい。基本的に巻きが緩い(触った時に柔らかい)のだが…

内容、表現ともに何の問題も無いと思うのだが・・・・

「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言(asahi.com) 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚…

女性ばかりが暮らしやすい世の中へ

熟年離婚というと決まって妻から夫へ突きつけられる物と世間の相場は決まっているようだが、どうして夫から妻へのケースが少ないのか?簡単である、熟年になる前に離婚しているからだろう。妻が家事の手を抜いても離婚理由にはならないが夫が働くことに手を…

ライセンスの購入期限が・・・・・

PSO

3/1から無料開放となるPSOGC。なんと30日間ライセンスの発売が今日で終わります。月末に購入すれば良いと考えていたので慌ててWebマネーの購入につぐぞうを走らせました(オイいつもなら立ち寄らない62-01で小耳に挟んだこの情報。しっかりと公式のお知らせ…

NHK受信料問題、結局何が気に入らないのか。

私は何が気に入らなくて私はNHK受信料支払いに抵抗を覚えるのだろうか? ・高校野球の放送 人気コンテンツだし楽しみにしている人も多い。するなとは言わないがこれこそ有料放送にすべきだろ? ・高給取り 給料高すぎるだろ、それに関係会社で儲け出してるよ…

ごろ寝読書

国防 結構前に読了して他のだが、忘れていたのでメモ替わりに。安全保障の意味を考えれば当然の事しか掛かれておらず、私のような人間は別にして国防に関する考え方の入門書としては良いのではないだろうか?安全保障とは「安全」をどのように「保障」するか…

「おれおれ詐欺」に「あるある詐欺」、次は?

昨年末の風邪?以来、増えた体重が戻らない。20日以上に及ぶ罹患期間で基礎代謝が落ちているのが原因だろう。今なら「あるある大辞典」のせいにしておけるなw 食事 朝:梅茶漬け,サプリ数錠昼:写真(おにぎり,ひじきと枝豆の鶏サラダ)間:香酢(DHC)2…

オンラインサービス閉鎖に伴う影響

PSO

オンラインサービス停止まで後63日と迫った。これに伴う影響を整理したい。1.コミュニケーションの場の喪失 チャットツールと揶揄されることも多いPSO。 せっかく出来た友人*1との場が失われるのは辛い。2.オンラインクエストの喪失 アイテム探索や経験…

子に教えられる

いちぞうが沖縄へ飛び立って一週間。連絡が無いとぼやく妻を見て、自身の不孝を思い知る。ま、男の子ってそんなものよ。便りの無いのは元気な証拠ってね。 食事 朝:なし昼:トマトとレタスのサラダ,ごはん,納豆,ベーコンエッグ間:なし夜:ごはん,かき…

Trinidad Reyes

何時:昼食後 場所:喫茶店 四川料理の辛い料理の後に一拍置いての喫煙、ウィルキンソンのジンジャエールとあわせて見ました。着火時の香り、最初の一服から始まる濃度の高い甘さ・・・いい葉巻だなぁ。ショートスモーク用のこの葉巻、私が吸うと30分かかる…

どこかのラグオル

PSO

PSOGCの電源を入れてオープニングを見ていると楽しかった旅行のビデオをいているような懐かしさ、楽しさ、そして寂しさを憶える。 00-02:?? Mapi.Sさん,Fumiya神殿でどかどかエネミーが降ってくるクエスト。ボスはゴルドラが3匹同時発生・・・・ハードじ…

暖かい一日

辛いもの好きの家内を昨日のレストランへご招待。食事に誘ってもらえるのが嬉しいと笑う妻に、嬉しいながらもデート代の捻出に頭が痛くなるwレストランへの道すがら、近所の神社で明らかに撮影の準備が行われていた。ようような判断から「拝啓、父上様」の…

ぐだぐだとチンピラが・・・・

盧武鉉大統領「訪日に条件をつけたくない」(朝鮮日報) 「靖国参拝が行われると反日教育を受けた国民の反発で日本寄りの政策が採れなくなる」ということでしょうか?私は靖国参拝を議題にしない安部政権の方針は支持しますが、別に参拝しても構いません。そ…

週末はさっさと帰って

友人と四川料理屋へ。余り辛い物が得意ではない私はひと口目からむせてしまったw今度皆で行こう。 食事 朝:鮭茶漬け,サプリ数錠昼:写真(おにぎり,ひじきと大豆の鶏サラダ,カップメン)間:なし夜:栄児家庭料理で四川料理酒:花彫5年*1をロックと燗…

東京へ来てから思ったのが、雨は9月が多くて一番寒いのは12月

通勤時の朝、駅まで昇ったばかりの陽が射していた。ほんのすこし前までは薄暗かったのに・・・・・そう言えばもう直ぐ立春だ。で、お話変わってWindowsヴぃすた*1、買わないほうが良いとある筋からの情報。新発売のOSなどという危険極まりないものなぞもとも…

社会人から見ると教師の理屈って理解できないことが多いです

「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達(読売新聞) 北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。 多くの学校で…

いや本当、満員電車が恐いんですよ

仕事がねぇ・・・・ 食事 朝:なし(サプリ数錠)昼:写真(おにぎり,えびとブロッコリーのタルタルサラダ)間:SOYJOYアプリコット 夜:野菜カレー酒:なし 買物 なし トピック 家族で百人一首。上の句の朗読が始まった時点で下の句を思い出し札を探すのだ…

最近は世相に疎いな

昨日の寒気から喉の不調。大事をとって本日は会社を休んだ。連絡のために起きた以外は昼過ぎまで爆睡。久々に中途半端な夢をつらつらと見つづけながら寝ていた。 食事 朝:なし昼:たまごチャーハンbyつぐぞう間:なし夜:ごはん,コーンスープ,ウインナー…

お供え

PSO

62-1:遺跡&未来 Hunewearl,Fonewm,Fomar,Fumiya DFの第二形態がやけに手強い。何か基本を忘れているのか?

この子、誰の子?

不見識を恥じる話だが、女性の離婚に関連して以下のような問題が有るらしい。 『早産のために戸籍取れず 法の理不尽』 問題になっているのは、『離婚後、300日以内に生まれた子供は前の夫の子供と推定される』という民法772条(嫡出性の推定)。例えば、離婚後…

寒いのはほんとやだ

気持ちのブーストがかからない。やっぱり、根っからの怠け者かな? 食事 朝:鮭茶漬け昼:写真(おにぎり,ほうれん草とひじきの鉄分サラダ)間:マンナンライフ2個,煎餅2枚夜:ちらし寿司,えびアボガド,お味噌汁,餃子酒:ホットミルクwithコアントロー …

Davidoff 2000

何時:昼過ぎ 場所:ベランダ 相変わらず燃焼と吸い込みは問題ない。寒く乾燥した屋外での喫煙のためか、妙に刺激の強い状況でスタート。開始から2センチほどからは、啜るようにゆっくりと吸い込むと甘い香りが上り立つ。中国茶を合わせて読書しながらの喫煙…

可愛い子には旅をさせよう

これはマジです。私は小学校6年生のときに学校の修学旅行を欠席してまでイギリスはシェフィールドへ2週間程行って来ました。もちろん父親に希望を聞かれたときに自ら選択したのですが、今思えば非常に有意義な旅行*1でした。今日からいちぞうが免許取得のた…

Hoyo de Monterrey Des Dieux

何時:昼過ぎ 場所:マンガ喫茶 ジッジャエールが殊のほか葉巻に合う事を発見。スパイシーさの中から時おり薫る香ばしい甘さ。もう少し上手く熟成できればと悔やまれる一本でした。

きっと電気カーペットには魔力が有る。

寒くて暗い土曜日の朝、ころがった電気カーペットから起き上がれないダメっぷり(笑こでれお酒がもっと好きなら、朝からきっと飲んでるなぁ。 食事 朝:なし昼:フルーツグラノーラ間:なし夜:塩鯖,大根と里芋の煮物,お味噌汁,ご飯酒:なし 買物 なし ト…

昔、金曜の夜はもう少し長かったような気がする。

久々の血液検査の結果を受けとった。正直ヤバイ。真剣に食事制限が必要か?が、夕食の天ぷらが非常に美味しいくてついつい食べ過ぎてしまう、サル以下だな俺は。せっかくの週末というのに夕食後は意識を失うようにごろ寝。寒さで目を覚まし入浴後にちゃんと…

Guantanamera Compay

何時:飲み会 場所:赤坂 ザ 時代屋 良い香りと良い燃焼。残り1センチまで楽しんだ。飲み会が2時間半ほど続いたのだが、考えればもう少し大き目の葉巻を持ってくるんだった。お手ごろなデイリー葉巻を捜していたが、もうこれでOKでしょ。

探し物からスタートする一日

毎朝のように靴下を探し、ブラシを探し・・・・出だしで疲れる本日は赤坂で飲み会。六本木,赤坂等は完全にアウェーなので一次会で早々に退散した。前職場が赤坂の同僚に言わせると、「昔は大人の街だったのになぁ〜」との事である。 食事 朝:お茶漬け昼:…