2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Davidoff 2000

何時:帰宅時 場所:le Connaisseur銀座本店 葉巻は何故かのっぺりとした気の抜けた状態でスタート。でもこれは合わせたFrangelico*1に問題が有るような気がする。Montecristo12年を飲みだした後半はいい感じの香ばしさとコクが復活したので、まさしくそうな…

こんな時こそ原則論

いろいろと騒ぎになっている履修不足問題、こんな時こそ原理原則を貫くべき。すなわち ・履修不足者には卒業資格を与えるべきではない。 「生徒は被害者」との言葉を否定する気は無い。が、被害者の言う「無駄な授業」をキチンと受けた他の生徒への心理的影…

MOVE? MOVE?

何をしたというわけでも無いのに忙しく、結局週末が終わったようです。 とりあえず片付けました。 ここ以外にも他の散らかって気になっていた棚を8っつほどを整理。

MOVE! MOVE!

何をしたというわけでも無いのに忙しく、何も変わらない終わらない日常にちょっとイラついてます。昨日は部の歓迎会で日本酒を飲み、帰宅後に潰れてしまいそのまま朝の5時に目が覚めました。いい機会ですので、とにかく面倒くさがらず、効率に拘らず動こう…

合言葉は「きぼう」

女子高生でガンプラを作成している人がいるというだけで、どうしてここまで心が軽くなるのでしょうか?女子高生ではなく女子校生の可能性はあえて無視しています。

Montecristo No.3

何時:夕食後 場所:le Connaisseur銀座本店 銀座を2時間ほどぶらついてから軽い食事後にル・コネスールへ前回と同じ葉巻に同じお酒。実はこのお酒の名前が思い出す事ができず、その確認を兼ねて再注文した。 う、うまい。 モンテクリストのクリーム状ではな…

あたしゃ一般人だよ

PSO

オフ:宇宙船 Tecnicya3 このゲーム、結構音が重要なんですよね。なにせエネミーの出現なんか、音で検知することが多い。でも、BOSS戦は目の前の奴だけを相手にしていれば良いので音を消せます。そこで本日のBOSS ゴル・ドラゴン戦は God knows.. by ENOZ

秋は夕暮れ

何をするにもいい季節がきました。夕食には非常に珍しくウィスキーで晩酌です。物はサントリーローヤル12年。しかも19年前の物ですからなんと31年・・・・台所の隅にボトルのままほったらかしですから、決して熟成が進んでいるわけではないですが、水…

Padron Fumas

何時:夕食前後 場所:5F階段 肌寒い一日、熱いコーヒーと合わせて帰宅後の一服。昨年手に入れた頃は最初から煙の刺激が強く、また妙な塩味があったこの葉巻ですが、一年ですっかり角が取れています。個体差が大きいようで甘さや香は一定しませんが、煙を吐…

ごろ寝読書

オシムの言葉 これは、いわゆる「オシム語録」の紹介本では無い。祖国の分裂と民族対立をリアルタイムで経験したサッカー指導者の言葉の裏側に有るものを見つけ出そうとしている本。教育者としての彼の姿勢は大いに見習う点が有ると思う。オシムの言葉 フィ…

風評被害が大きいのは村社会の証拠

少々古い記事ですが、誹謗・中傷・風評被害に等を未然に防ぐためにネット監視を行う会社があるそうです。サービスの内容は監視対象の抽出&報告から記事の削除*1までと多種多様。そんなサービスを佐賀県*2が利用しているそうです。ソース:リスク回避にネッ…

MAYORGA Robust Maduro

何時:夕刻 場所:PAULのオープンテラス 薄暗い空と湿った暖かい空気。PAULのオープンテラスは東京駅の直ぐ近くなのだが意外と落ち着く空間で、コーヒーと合わせて久々のMAYORGAに火を着けた。購入直後は尖っていた煙がなにやら丸みをおび、辛味が少なくなっ…

東京辺りで

普段着のシャツを買いに東京へ。かなり気に入ったジャケットが有ったのでパンツと合わせて購入、締めて・・・・orzコーヒーと葉巻での休憩後に銀座へ出ようと思ったが、天気が崩れだしたのでそのまま帰宅した。

Davidoff 2000

何時:深夜 場所:自宅近く それほど多くの経験を積んでいる訳ではないが、それでもDavidoffブランドに対する安心感、安定感は群を抜いているような気がする。キーワードはなんだろう。まず滑らかさが有ると思うが後は・・・・コクか?今のところ私にはGrand…

Montecristo No.3

何時:夜 場所:le Connaisseur銀座本店 昨年から葉巻を始めた私と、最近始めた同僚と二人で銀座ル・コネスールへ出かける。当初の予定ではH.アップマンNo.1かフォンセカNo.1を試す予定だったが、何故かモンテクリストのNo.3を吹かします。着…

Hoyo de Monterrey Petit Robusto

何時:夜 場所:le Connaisseur銀座本店 美人と評判と妻と連れ立って銀座ル・コネスールへ。一時間ほどでマイルドなものをとリクエストして進められたのがこの葉巻。色、艶、香と非常にいい感じで、着火の際に立ち上る煙が最高の期待させてくれます・・・が…

Across the East China Sea

本日、香港より荷物が届きました。今回はじめて利用したこのお店、少量の取り扱いをしてくれるので摘み食い的に色んな購入するにはもってこいのお店で、なかなかショップまで足を伸ばせない人間にとっては非常に助かります。*1が、やはり気になるのはその品…

Padron Fumas

何時:夕刻 場所:マンガ喫茶 カット:針金ピアッシング 序盤:柔らかいふんわりした煙。刺激も少なく出汁を感じる。 中盤:変わらず。 終盤:少しスパイシーさが出てくる。 感想:あまりの柔らかさに少々ビックリ。

AVO Notturno TUBO

何時:夕刻 場所:Westin東京 THE TERRACE カット:フラット 序盤:刺激は少ない、落ち着いた感じの煙。 中盤:辛味、えぐみは出ないが若干スパイシーに。 終盤:味は変わらないが香に甘味がが着いて来る。 感想:エスプレッソには合わない。紅茶やジャスミ…

お出かけ

少々用事が有って銀座へお出かけ。天気も良いので東京駅から外堀通り沿いにまずは銀座二丁目伊東屋さんへ。ちょっとした目的のノートを探しに出かけたのですが、見つけたのが写真のノート。大きさ、紙質、カバーの造りとほぼ希望通り、中学時代にSTAEDTLERと…

Davidoff Grand Cru No.4

何時:夕刻 場所:Davidoff銀座本店 カット:パンチ、途中からフラットに 序盤:ぐっとくる。少々スパイシー。 中盤:相変わらず滑らか、驚くことに一緒に飲んだ赤ワインが美味い。なぜ? 終盤:終盤へ向けて味がほとんど変わらない、それはそれでで凄いけど…

蕎麦と赤ワインのトラウマ

世間で広く認知され愛好家も非常に多い蕎麦と赤ワイン、しかし個人的には特に好みではありません。が、これだけファンが多いのであればきっと美味しいに違いない、私が今まで口にしたものはたまたま質の悪い物に当たったのではなかろうか、ちゃんとした物は…

スタンス

まず最初に明言しておくが、私は今回の対北朝鮮制裁に関して全面的に賛成する。それどころか、・国内北朝鮮関連組織への公然とした監視・日本人を含めた入国時の渡航履歴監視と入国拒否・北朝鮮系外国人の帰化申請凍結・韓国に対する査証免除の停止位は追加…

預言

中国は日米が何を言っても賛成はしない。彼等が欲しているのはアジアに関しては、米国と言えども中国を無視できない事を事実として世界に印象付けることが目的。北朝鮮と中国が厳しい外交的な駆け引きを行っていると考える意見も有るが、ズブズブと考えたほ…

#212

OCEAN LINER "Brack & Gentle" (DTM) 何時:夕食後 場所:自室 PIPE:Roland Baron Rhodesian Bent 詰め:一杯まで落とし、親指の背で軽く押さえる。 感想:紅茶の渋さが妙に気になる。シチュエーションか?

メモ

北朝鮮が核実験を行ったらしい。そんな事よりも歯が痛い。

続報

先日のさくらちゃんを救う会の話ですが、ネット上では以下の情報が流れていました。 1.両親の世帯収入は年収4,000万円2.庭付き自宅でローンは無し ・・・・・えっと、募金など集めなくても普通にお金を借りられるのでは?ちなみに両親はNHKのプロデ…

スコーンと

強い風と雨のお陰でスコーンと空気が澄み切っています。いかに日頃の大気が濁りきっているか、日差しはお金を出してでも買えって本当ですね。そんな秋晴れの中、気持ちよくお出かけしてきました。最近ではニューリッチを中心とした高級品の消費が順調でデフ…

#211

口内炎のお陰でしばらくは禁煙してました。久々の煙草です。 DEEP HOLLOW (McClelland) 何時:夕食前 場所:自室 PIPE:コーン 詰め:少々強めか? 感想:ん? 元の味に戻っている、不思議だ。

弱者面した・・・・

大阪・豊中の女児虐待死、両親に猶予判決(読売オンライン) 大阪府豊中市の井本愛里ちゃん(当時6歳)が2003年12月、虐待を受け死亡した事件で、傷害致死罪に問われた母親のさおり被告(34)と、保護責任者遺棄致死罪に問われた父親の佳幸被告(3…