お出かけ

少々用事が有って銀座へお出かけ。
天気も良いので東京駅から外堀通り沿いにまずは銀座二丁目伊東屋さんへ。
ちょっとした目的のノートを探しに出かけたのですが、見つけたのが写真のノート。
大きさ、紙質、カバーの造りとほぼ希望通り、中学時代にSTAEDTLERと出会っていらい、何故か文房具はドイツ製と相性が良いみたいだ(笑
その後は銀座のLa casa del Habano東京*1を探しにすずらん通りをうろうろ。
このお店の情報は先日偶然に見つけたコチラのブログで知ったのですが、たしかに場所は解り辛い。
ネットで検索してもHPは無く、見つけた紹介記事にも電話番号と微妙な住所*2までで、上記ブログのアメコミ風美麗案内地図が無ければ到底見つけられなかったのではと思われます。
ようやく見つけたときには、昔ベネチアで道に迷った時の事が走馬灯のように・・・・(笑
さてお店に一歩入ると落ち着いた雰囲気の中に漂うシガーの香、何故か私一人だけのとっても静かな空間。店員さんを探して2階に上るとバーカウンターにカップルが一組。
実はこのお二人がお店の方でなんと本日は臨時でお休みとの事。入り口がたまたま施錠されていなかったことをいい事にずかずかと入り込んでいたのでした。
それにも係らず丁寧にお店を案内頂き、商品を見せていただきました。1階はウォークインヒュミドールに改装を予定されているとか。う〜ん、こんなお店があったとは不覚です。
その後はDavidoff銀座本店へ。
美人で評判の家内が風邪気味のため、夕食は近所のインド料理屋さんへ。サグパニールが美味でした。

*1:ラ・カサ・デル・ハバノ東京 キューバ葉巻専売公社「Habanos S.A.」が世界約50カ国に100店舗展開しているキューバ葉巻専門店

*2:番地の記載無し