スタンス

まず最初に明言しておくが、私は今回の北朝鮮制裁に関して全面的に賛成する。
それどころか、
・国内北朝鮮関連組織への公然とした監視
・日本人を含めた入国時の渡航履歴監視と入国拒否
北朝鮮系外国人の帰化申請凍結
・韓国に対する査証免除の停止
位は追加して欲しいくらいだ。
しかし、経済制裁の目的が経済的な締め付けと考えると釈然としない部分もある。
結局、飢えて苦しむのは弱い人たちなのだ。
どれだけ締め付けようと金正日とその取り巻きは暖かい部屋ですごし、充分な食事を楽しみ、酒も煙草も飲み放題だろう。
これが民主主義国家であればバカな指導者を選んだ国民にそのツケが回るのは致し方ないが、独裁国家では救いようが無く、哀れにも思う。
だがしかし、日本の安全保障の為には仕方なしと割り切るしかない。
北朝鮮の民衆より、日本の民衆の方が大切だ。