プチロスト

身内にプチロストが出ました。
なんだかなぁ…と思います。
それほど遠くはない昔、FCやSFCでセーブデータが壊れる事はありましたがそちらの多くの原因はユーザーの操作,取扱の問題(電源のオンオフや本体へのショック)が原因でした。
ドラクエのあの曲はまさしく悪夢でした)
セーブデータが壊れてなければ、例えゲームが途中で止まってしまっても、前回のセーブからは再開できました。
PSOはこれらとはハッキリと違います。
ゲーム開始時のキャラクターデータ読み込み時に、ワザとそのセーブデータを変更しているのです。
したがって、正規の手順でデータの保存を行わなかった場合には当然セーブデータは変更されたままです。
これが主にネット上で拾ったプチロストの正体のようです。

最初の疑問は、「何故そんな事を?」

答えは簡単です。
・オンライン上で
・他のプレイヤーとのアイテム交換を
・床に置くことで
・簡単に行う為
です。
この結果、アイテムのやり取りの途中で煩わしセーブ処理は行われません。
しかしその反面、正しくゲームが終了されなかった場合に手持ちのアイテムがどうなったかを判断する術が失われました。
手持ちのアイテムを無条件に存在すると判断した場合、オンラインからリセットする事で無限にアイテムを増やせます。
恐らくLuck100のキャラクターがごろごろ存在する事になるでしょう。
それを防ぐ為、無条件に存在しない物と判断し、その結果がプチロストです。
もう少し知恵は搾れなかったのでしょうか?

例えばある程度のレアリティー以上のアイテムを手放す(交換でも、床に置くでも)場合にはオートセーブが走るようにするとか。
これだけでまともなプレイヤーのプチロストは殆ど無くなると思いますがいかがでしょうか?
聞いてる?(怒