RAcastについて考える(続き)

=大口径に期待するもの=
前回の文は基本的にライフル、ハンドガン系をイメージして記しています。
それではショット、ランチャー、バズーカはどうでしょうか?
原型となっている武器の目的がPSOのシステムとして反映されていないので
どうしようも無いことですが、ショットはストッピングパワーの欠如が
ランチャーとバズーカは威力がそれぞれの射撃速度に比べて致命的です。
FOmarl+インフェルノバズーカが非常に有効な事は大きな皮肉です)
ただし、複数人で互いの射撃後の硬化時間を補いつつ射撃すればかなりの効果
は期待できます。


=EXアタックの存在=
WeaponCarrierとしての存在。それ以外のRAの特徴。高い命中
力を生かすの事を考えた場合、武器に付加されたEXの効果は非常に重要にな
ります。チャージ系の破壊力はそれなりに強力ですし、アイス、バインド、パ
ニックはストッピングパワーとして充分なため積極的に狙っていきたいところ
です。
こう考えて行くと、フロシュー、スプニは有る意味RAcastに取ってはそ
の特徴を最も出せる武器という事になりますがこれが嫌われているとなると・
・・・・・
(別に高HIT属性付きのアレストレーザーでも良いですが・・・)


=結論に代えて=
RAはHUの支援やFOの護衛が仕事ではない。
(こう書くと誤解されそうだが、パーティーの相互支援は原則であり前提)
HUとは目標との有効な交戦距離に差が...いやはっきり言うと
射撃戦で目標を制圧できる場合、近接戦闘は起こり得ない。
RAにまともな能力が付加されるとHUの存在価値は限りなく0になる為にそ
の能力が中途半端に制限され、まともな効力射撃が比較的効果的に行える武器
を使用すると嫌われる。
瞬殺は経験値と存在上から避けるべき行動では有るが、
ようはHUが拗ねているだけと思われる。


=最後に=
ライフル系,ハンドガン系,ショッ系,ランチャー系を正しく運用し、まともな戦術判断を行うエネミーの登場を希望します。