どうなっているんだ?

橋下知事「学校にケータイ必要ない」、府立高で使用禁止に(読売新聞)

 大阪府橋下徹知事は3日、政令市(大阪、堺両市)を除く府内の全公立小中学校で携帯電話の持ち込みを禁止する方針を明らかにした。
 府立高校では校内での使用を禁止する。
−攻略−

学業に関係ないものを持ってい来る事は本来禁止なのでは?

クラスター爆弾禁止条約、各国代表が署名…来年後半にも発効へ(読売新聞)

 【オスロ=大内佐紀】クラスター(集束)爆弾の事実上の全面禁止を定めた「クラスター爆弾条約(オスロ条約)」の署名式が3日、オスロ市庁舎で行われ、日本、アイルランドなどの代表が相次いで署名した。
−中略−
 ノルウェー政府によれば約100か国が署名する意向を表明している。ただ、米国、ロシア、中国など主な生産・保有国は参加していない。

こんなものに署名するのはクラスター爆弾を運用できない、相手に使われたら困る国だけだろ?
長い海岸線を有する日本にとって非常に効率的な兵器の禁止条約にサインするとは・・・
国防の代替手段はきちんと整備されているんだろうな?

国籍法改正案が参院委で可決、父認知で取得可能(読売新聞)

 日本人と外国人の間に生まれた子どもの国籍取得要件から父母の婚姻を外すことなどを柱とする国籍法改正案が、4日午前の参院法務委員会で、全会一致で可決された。
−中略−
 ただし、偽装認知防止のため、同委は〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する――ことなどを求める付帯決議を行った。

間違いなく、日本国籍を売る日本人が多数出るだろう。
そして日本国籍を取得した子供の親権を楯に不法在留を要求する外国人が多数出るに違いない。