押えておきたい事実

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」(産経ニュース)

≪「チャングム」のまやかし≫
 近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。
 ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。
−攻略−

NHK大河ドラマを史実のノンフィクションだと思っているような人には色々と疑問が出るいい記事です。
気を付けましょう、人は信じたいものを選んで信じるらしいので。