信頼と実績

暴走したのは極一部のサポーターだとしよう。
もちろん、その他大多数は普通の善良なサポーターかもしれない。でも、彼らを信用するためには彼らが信用に足ると証明する必要がる。
韓国や中国から多くの犯罪者が日本に流れ込んできている。それは警察庁の発表する外国人犯罪の統計で見ても判るくらいに多い。だからといって多くの中国や韓国の人たちすべてを否定することは出来ないが、私たちの信用に足りる行動、たとえば出国検査の精緻化や捜査協力の強化等を行って成果が現れない限り警戒を解くことは出来ないと思う。

FC東京ファンのみなさまへ(FC東京オフィシャル ヘッドライン)

先日の東京ヴェルディ1969戦(7/9)にて発生しました残念な事故に対し、再発防止のため、以下の対応を取ることといたします。

事故だそうです。また形を変えて再発しますね、きっと。
追記:事故→事件に修正されています、なんの説明も無く。もう、体質でしょうね。



で、こちらはこの事件での被害者の一人で東京V職員の方のブログより。
ご心配をおかけした皆様へ(徒然緑草)

誰もが安心してサッカーを楽しめるスタジアム環境こそ、Jリーグが世界に誇れるもののひとつであるはずです。そのことを忘れてはいけません。

その通りです。