泣く子は多く餅をもらえる

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む(山形新聞)
星様からコメントで頂いた情報です。

長いので抜粋すると
・韓国人は捜索費用の支払いを拒否している。
実名報道されたことを理由に、損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。
・「捜索依頼してない」「マスコミに名前を出された」と強く抗議した。
・「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否の姿勢を変えていない。
・韓国では事故・事件の際に当事者の実名は伏せるケースが多い上、スキー場側が捜索費を出す場合もある。(今回のケースが当てはまるかは言及されていない)
・山遭対事務局の市観光物産課は「捜索費は当事者から受け取るのが原則」として一行に請求し続ける方針。
・ホテル側は、肩代わりすることで問題収束を図ることを検討している。

今の日韓関係の縮図のような状況ですね。

何故か日本にやってきて日本の慣習に従う気が全く無く、何の関係も無い「竹島問題」まで持ち出す韓国人、だったら来るなといいたいです。
その場の事なかれ主義で問題収束を図る日本人(ホテル)。このホテル、他国の人や日本人が遭難した場合も肩代わりするのか? もし、そうで無いなら明確にパンフレットに書いといてくださいね。遭難時には韓国人のみ無料って。そしたら一部の在日*1もやって来て繁盛するんじゃないですかねw 生まれも育ちも日本ですが、立派な韓国籍の外国人ですから。
とにかく、蔵王へは遊びにいかないことでFAです。

*1:一部だと信じたい。