昼休み

お昼ご飯はビルの地下レストラン街でお弁当を買う事が多いのですが
意外に高い。
恐らくは平均で800円位でしょうか。
しかも冷たくて美味しくない。
おそらくは仕出し業者から仕入れてそのまま売っているのでしょう。
まあ、このビルのテナントは有名な日本企業や国際法律事務所とか
外資系証券会社やら日本全体の平均年収を大きく引き上げるような
人たちばかりの会社なので、平均を引き下げている身としては非常
に生活しづらい環境であります(泣
そこで、1ブロック離れたビルまで遠征するのですが、
こちらは古くからあるビルでそれなりにリーズナブルなお値段で
お弁当が購入できますし、一番高いメニューを大盛りにしても610円
(消費税込み)のスパゲティー屋さんもあります。
この界隈で最後のオアシスです(大袈裟か?)。

で、そんな場所にスタバ(*1)が出来ました。
勘弁してくださいm(__)m
イメージで客単価を上げるようなお店に来られたら最後の楽園が
崩壊します。
最初に入ったスタバって、川崎だったのですが全席禁煙でした。
その理由がコーヒーの香りを楽しんでいただくため?
あのさ、コーヒーの香りを楽しむのにどうしてラテなんですか?
メープルシロップなんていれてるんじゃねぇ!
だいたい喫茶店と言うのは、くつろぐ空間を提供する物なんだよ。
だからお店がそれぞれ工夫して・・・・・・・・
いや、嗜好品だからね。俺がとやかく言うことじゃないよねw
でもさ、スタバでシロップ入れる奴がコーヒーの蘊蓄を垂れるのは
止めてくれ。ほんと怒るよおれは