神はサイコロを振る

OTo3
VR宇宙船を回る。
目的は迅雷。 Birbさんに頼まれて以来だ。
あの時は確かオンラインで応援を募集して周回したのだっけ・・・・
時間が掛かるな・・・・
他に出そうなのは・・・・空のギプルスか・・・・ふ

神はサイコロを振らない」とのたまわったのはアインシュタイン大先生だっけ?
最近では否定的に取られてますが、
どうやらラグオルの神はサイコロを振るようですな(笑
ま、実際にサイコロを振るわけには行かないので乱数発生をさせるのですが
PSOの乱数発生ロジックはどうなってるのだろう?
ロジックで作り出す以上は擬似乱数(作り出す過程では次に出てくる数字がわかる)になるわけで、そのロジックが分かれば統計的に乱数列の周期を計算して・・・・・・
ダメか、発生した乱数の値と実際にその値の持つ意味が分からないからねw
乱数発生ロジックの初期設定値の統一性でも見つけ出せれば
かなりパターン追求(※1)ができるが・・・やめとこそんなゲームじゃない。
あんまりレアがでないとろくでもない事を考え始める。
これってチートじゃないよねw


※1
ドラクエ4かな? 初めてカジノが有ったゲーム。
これのスライムレースに使用する乱数発生は
必要な初期乱数がゲームの状況とは無関係のため、
ある特定の行動後は必ず同じ値が発生し、当然レースも決まった展開になる。
PAPA3はこれでカジノのコインを苦も無く集めた。
言うまでもないが自力で発見した。
ちなみにセガサターンの名作、サカつく2の選手パスワードの解析にも自力で成功してたりするw
特別な機器などを使わずにゲーム画面からの情報のみでこの程度は
事は出来るのだから、CIAの情報分析は80%が一般情報からと言うのも肯ける。
(レベルが全然違うけどw)