うだうだと2

見ていて気付いたのだが、公式BBSにはNGワードがあるらしい。

その一つがツミキリ。封印ノダチの封印が解けるとツミキリになるらしいが、
その方法がハッキリしておらず、所有されている方はだいたい以下の2つのケースに分けられる。
・気が付いたら封印が解けるようになっていた。
・交換で入手
GC版からPSOを始めた私にはここまでは何の問題も無いように思われる、しかし。

1.ノダチの封印解除方法が明らかになっていない。
  検証可能報告と、検証がされていない。
2.検証された解除報告が無いのは解除の方法事体の難解さに加えて、
  封印ノダチ自身がそもそも簡単に発掘できるアイテムでは無い。
3.だから簡単に交換に出せる訳が無い。(2本以上持っているはずだ)

と言うことで、殆ど無条件に不正アイテム扱いになるわけである。
そして何故か不正品と思われるアイテムに関する書き込みは公式BBSから無条件に軒並み削除されるようである。
(他に侵食遺伝子もNGっぽい)
ハッキリと「○○年○月○日現在、ツミキリは通常のプレイでは取得できません。」との発表もないのにである。
だいたい想像はつく。

本来存在しないアイテムや真の問題であるデータ改造,コピーアイテムの存在を公式に認めるとその対応が大変になるからだ。
(本来存在しないアイテムはオンラインに繋いだとたんにそのアイテムを削除してしまえば良い。オフで遊んでいる分にはどうでも良い。ただコピーアイテムなどは正常な手段で取得したものと区別がつかないためソフトの再配布などを行う必要が有ると思われる。1.0から1.1へ恐らくは多大な費用をかけて交換したソニチには再度の交換は行えないし、もう一度全アイテムを失うことをユーザーが許容するとは思えない)

さて、皆さんに質問です。
今日、ラグオルで初めて出会った人が「見たことも無いようなアイテム」を持ってました。
なにがそんなに嫌なのですか?
私には入手経路を聞くこともできません。
考えてみてください。初対面の人が何か珍しい物を持っていたとして、いきなり入手方法を聞きますか?
ひょっとしたら「亡き祖父の形見」かも知れません。「武器製造会社の実戦テスト」かもしれません。
目くじら立ててどうしてそんなに怒るのでしょうか?
楽しく遊べれば良いじゃないですか。
不正品の可能性にヒステリックに反応しているようにしか見えない私が異常なのでしょうか?
どうも、キャラクターが冒険するのではなく、プレイヤーがレアアイテム獲得競争をするのがPSOだと思われている方の声が公式BBSでは大きいようです。

最後に・・・
ちなみに私は「ツミキリ」を持っていません。「封印ノダチ」もです。
チーターや、コピー屋を利用しようとは思いませんし賛成もしていません。
ハッキリいって反対です。
先日、自力発掘掲示板でゴッド/バトルを交換、入手しました。
本当に自力発掘された品かを判断する方法はありません。もちろん相手の方もそうでしょう。
遊びとして楽しいか? 大前提だと思います。
例えチーターやコピー屋がいても、PSOは遊びとしてつまらないとは思いません。
人の持っているものが、そんなに気になりますか?