趣味の工作

出かける用事があったので雨で濡れたジャケットに代わる上着、生地のしっかりした長袖を探したら良い感じのカモフラが出てきた。
そこで胸部及び脊椎パッドを体に縛り付けて走ってみると程よい通気性があり、これがすこぶる調子が良い。

と言うことで、今更ながらサマジャケを作ります。

ベースになるカモフラはこちら。

現用米陸軍・ACU迷彩服です。
学生のころはウッドランドを着ていたのですが、夏涼しく冬暖かいそして汚れも目立たない。
一人暮らしの学生にピッタリですね、BDUは。
わざわざ目立たないジャケットと言うのもちょっと考え物ですが、そこは徐々に改善を図りたいと思います。


こちらは胸部,脊椎パッド
左:脊椎パッド(SPIDI社)
右:胸部パッド(無限電光社)


固定用のマジックテープ。

作業は単純、パッド取り付け用のマジックテープを背中と、ファスナーの左右に付けるだけ。
美人と評判の妻がミシンと手縫いでしっかりと縫ってくれました。

肘パッドは外付けを使用します。
これで、ちょっとした外出に重たい厚いジャケットを羽織らずにすみます。
もちろんこのような安全装備に頼ることが無いように運転するのも当然ですが。