屋久島旅行 初日

日本で見ることの出来る皆既日食を目指し、世界遺産でもある屋久島へ行ってきました。
この旅行にかける妻の努力は素直に尊敬に値するもので、
 宿の確保
  :2年前から予約。
 翼の確保
  :混雑を想定し、複数経路をピックアップ。空席なしにも慌てずに対処。
 船の確保
  :直前に判明した最大の難関。なんと鹿児島から屋久島までの船がまったく予約できず。
   現地観光課と交渉の末に確保したときは、素直に関心しました。PMの素質があります。


−出発−
時刻は05:06、東京モノレール浜松町駅
昨晩の睡眠時間は2時間でした。ねみ〜


−レインボーブリッジ−
ほぼ同じ時間帯のモノレールに乗る事が多いですが、季節によって表情が異なります。


−羽田〜宮崎−
ANA3741 ANAとSNAのコードシェア便です。90%程度の混み具合でした。
鹿児島行きは予約できなかったのに… 時刻は06:22です。


−マンゴーパフェ−
見た目はすごく美味しそうですが…マンゴー自体の甘味が足りません。


宮崎空港
JALのスマートな機体。飛行機らしい飛行機です。


宮崎空港南宮崎駅−
空港からは電車で移動。
本数もそれなりで便利、ワンマン運転です。


南宮崎駅−
ここで、鹿児島中央行きの特急電車に乗り換えです。
待ち時間は約一時間、ちょっと鉄の入っている私には妙に楽しい時間でした。
意外と電車は発着しています。


−朝ごはん−
食事を購入すべく駅員さんに尋ねたところ改札外のキオスクへ。
この時点で、まだ朝の8:54分。う〜ん、狭いな日本は(笑
駅弁の予定が、安さに釣られてつい・・・・
でも、駅弁が最初は見つからなかったのです。


南宮崎駅〜鹿児島駅
特急きりしま5号
3両編成です。非常に快適でした。


−鹿児島駅
駅前の市電ターミナル。本当、何も無い駅だった。
地方経済はここまで落ち込んでいるのかと戦慄さえ覚えたが、
何のことは無い、県で一番大きい駅は鹿児島中央(旧 西鹿児島)なだけ。
ここから鹿児島港へはタクシーです。


−鹿児島港〜宮之浦港
屋久島への移動は高速船で。ボーイング製のジョットフォイルです。
この鹿児島−屋久島間の航路は2006年に100名以上の重軽傷者を出したことでも有名です。シートベルトは必須です。
ジェットフォイルのスピードは約45ノット(時速約83km)、冷静に考えるととんでもないです。)


宮之浦港
約2時間、屋久宮之浦港に到着です。
少々天気が悪く見えたのですが、島の天気は変わり易いものです。
レンタカーを受け取り、まずはお宿へ。
ちなみに日産レンタカーのお兄さん、とっても好青年なのですがザブングルのあの人に似ています。残念です・・・


−ヤクスギランド−
宿で一服の後、ヤクスギランドへ。
協力金を取りますが、予定時間を過ぎて戻ってこない入山者が居ても何もしてくれません。
全て自己責任です。


−くぐり杉−
非常に良く整備された公園です。
しかし、水分は必須ですよ!

宿にて夕食、お風呂、そして爆睡(笑