見えてきた構図

何となく見えてきた。
問題のポイントは私が文句を言わないことだった。
コレに気が着いた判りやすい例をあげると、最近の私は朝の時間を起床/出社ともに1時間半ほど早くしている。
しばらくすると嫁もそれに合わせて朝食の準備をするために起きるようになった。
ここまでは何の問題も無い。いや、かえって非常にありがたい話。
が、だんだんに朝食の時間が遅くなってくる。
わざわざ起きてくれているので文句を言うのもなんだかなぁと遠慮している自分がいる。
この結果、朝食を作ってもらうことがだんだん私の中で困ったことになってきている。
こんな時にどのように話せば良いのか?
「朝食をもう少し早くしてくれ?」

上記の文書を纏めきれないうちに嫁は起きなくなりました(笑