通販の記録 その1

葉巻は海外で購入した方が割安なのですが、以外に海外通販の記録がネット上にはありません。
私のように言葉が不得手の者にとっては先達の記録は非常に重要なのですが・・・・と言う事で、海外通販挑戦の記録です。出来るだけ判りやすく記録したいと思います。

さて、まずは注文です。

注文形式:ネット通販
注文先:Holt's Cigar
注文日時:2005.08.15 15:00(JST)
注文方法:HPより
コメント:SHIPPING INFOを見ても、USA国内向けにしか発送していないようです。 が、あえてShipping Addressに japan と記入して注文してみました。選択必須の州はアラバマ州*1

Holt's Cigarより応答メール
すぐに対応をしてくれたようですが、時差が13時間ほどありますのでこちらの深夜に返信が着きます。

日時:2005.08.16 00:42(JST)
要約:「UPSのWorld Serviceで$70かかるけどOK?」
コメント:メールの差出人は担当ID,件名は注文番号ですので、注意しないとSPAMメールと間違えそうです。

上記に対する返信メール。

日時:2005.08.16 01:34(JST)
要約:「EMSで送ってくれない?」

Holt's Cigarより応答メール
予想外のレスポンスで返信がきます。

日時:2005.08.16 02:07(JST)
要約:「海外発送はUPSなんです。よろしいですか?」
コメント:ま、確かに業者としてはUPSと契約しているでしょうからEMSは無理なお願いでした。

ダメ元でお願いしただけなので、それならそれでOKです。

日時:2005.08.16 03:03(JST)
要約:「発注を進めてください。これってイレギュラーぽいんですが、また注文してもいい?」

Holt's Cigarより応答メール
明らかにこちらのレスポンスの方が悪いです。

日時:2005.08.16 03:11(JST)
要約:「お買い上げありがとう。次? 今回のようにメールでのやり取りが必要になるけど、それでよければOKだよ。」
コメント:オンラインショップの画面ではUSA内のみしか住所入力が出来ません。注文があれば売るけど、積極的には展開しないと言うことでしょうか?

注文が確定したので、あとは素早い発送と無事の到着を祈るのみです。

日時:2005.08.16 03:33(JST)
要約:「こちらこそ。発送したらTracking Numberを連絡してくださいね。それでは。」

さて、翌朝。何げにメールをチェックすると・・・・
Holt's Cigarより応答メール

日時:2005.08.16 04:39(JST)
要約:「発送しました。Tracking Numberはxxxxxxxです。」
コメント:非常に素早く発送いただきました。

非常に段取り良くここまで進みました。あとは物がちゃんと届くだけです。

*1:どこ?