中日

phalanx2005-06-23

食生活

朝食:お弁当(クロワッサン,フルーツ,コーヒー) at Wellington(N.Y)
間食:ソーセージベーグル,コーヒー,ハッシュポテト(J.F.K内マクドナルド)
昼食:? at UA機内食
夕食:上海湯麺 at ?(S.F.中華街)
間食:ロースハムチーズサンド,chips(UA機内で貰ったおやつ)

午前

本日は移動日。JFK空港09:00発の便へ乗る為にホテルを05:45に出発。道路渋滞とセキュリティーチェックに掛かる時間を考慮しての事らしい。
今回のツアーには米国内での到着と出発時にJTBの現地添乗員*1 が付くが、これがまたいい加減。明らかな自分のミスをきちっと問い詰めるまではまったく謝ろうとしない、生活文化の違いなのか? これだとクレームも付ける方もそれなりの落とし前がつかないと振り上げた拳の落とし所に困ってしまう。
ニューヨークからサンフランシスコまでは空路で6時間。時差が-3なのでちょうどお昼に到着。

午後


自由時間(爆
さて、S.F.である。微妙に天気が悪い*2らしく、ときどき陽が陰る。はっきり言って何の下調べもしていないが、自由に歩き回れるのは今日の半日だけ、闇雲に歩き回るわけにも行かないのでまずはケーブルカーに並ぶべくダウンタウンを歩く。Powell St.の停留所は20分待ちだったが狙い通りのステップライド*3を楽しんでTaylor St.に到着。フィッシャーマンワーフ界隈を散策。アルカトラズ島,ゴールデンゲートブリッジ*4,アシカを観察してHyde St.へ。なんとここもケーブルカーは40分待ちとの事なので次の停留所まで坂道を20分ほど歩きLombard Streetに到着。まあ只の曲がりくねった坂道だが、映画やコマーシャルにも使われているのでそれなりに観光客が要るw
ここからケーブルカーでPowell St.に戻り、中華街まで散策し昼食。駐車禁止でレッカー移動される車を見てご愁傷様と苦笑いすると、目が合った外人も一緒に笑っていた。
ここサンフランシスコは同性愛者に非常に寛容で、世界で一番同性愛者への風当たりが弱いところらしい。で、実は今週末に年に一度のゲイパレードが行われるそうだ。人口80万の都市にゲイが20万人・・・・・・・微妙w
ちなみに同姓の二人連れ旅行者が妙に多かったことを付け加えておきます。

*1:空港−ホテル間の往復の移動をサポートをしてくれる。考えてみればホテルへのチェックイン/チェックアウトと搭乗手続きを手伝ってくれる訳だから、慣れていない人にはある意味ありがたい。

*2:既に乾季のはずだが今朝も雨が降ったらしい。

*3:ケーブルカーの中や椅子席ではなくステップに足を掛けてバーにしがみ付く乗り方。

*4:霧で半分隠れていた。