初日

phalanx2005-06-19

前文

ひょんな事からニューヨークまで出張してまいりました。blogが中断していた最たる理由ですが・・・・えっ、海外からも書ける? その通りなのですがNotePCを携行しなかったんです、旅は軽装が基本ですから。
そういう事で、この項目は帰宅後(6/30以降)に記述しています。記憶があやふやな部分は都合よく美化して記述します。

きっかけ

会社のある人が、「私は面倒くさいからw」と断ったお鉢が私に回ってきただけです。
確かに面倒くさい点も多々あります。

食生活

朝食:なし
昼食:ベーグルサンド at 新東京国際空港第一ターミナル
夕食:チキングリル,温野菜,パン,at UA機内食
朝食:???? at UA機内食
昼食:???? at UA機内食
夕食:日本食 at 鬼ヶ島

出発

緊張感のかけらも無く当日を迎える。<その割にはパスポートを忘れ、慌てて最寄駅から自宅へ戻るw*1
成田空港で集合。第一ターミナルなんて何年ぶりだろうか?*2荷物チェックが厳しくなり時間がかかるためチェックインカウンターには長蛇の列ができています。流石にそかは会社がらみ、まったく別のカウンターで待たされることなくスムーズにチェックインできた。日頃は面白く感じない「法人&ツアー優先姿勢」に助けられる。*3ただ、X線検査を行う空港職員がめちゃくちゃ無愛想で支離滅裂な小娘。数度のやり取りのあとに思わず「お前、頭は大丈夫か?」とやってしまった。*4
ここまで見送りに来てくれたみと分かれて出国検査へ向かう。

機内

成田からJFKへはUA便で移動。座席はエコノミー。JALと提携している航空会社なら自腹*5でグレードアップするのだが・・・・
このUA便、どうやら上海からの乗り継ぎ便らしく中国人旅行者が多数。離陸中にシートを倒すわ、乗務員を呼ぶわ*6ギャレーで大声で話をするわ・・・・まったく英語が通じず*7客室乗務員も途中から明らかにおざなりな対応になる。飛行機を降りるときに彼らの座席周辺は床一面にゴミが散らばっていたことを考えると、旅行なれしていないのでは無く、純粋に民度が低いのだろう。

到着


日本を午後4時に出発し、13時間かけてJFKへ到着するが、現地時間は同日の午後5時・・・時差のマジックを堪能する*8。米国*9の入国審査は時間がかかる。もう少しJAPAN旅券*10を信用してくれても良いんじゃないかと考えていると、先ほどの中国人観光客の一団が入国審査の渋滞を作っていることが判明。(苦笑
入国審査も無事に終え、JTBさんの現地ガイドの案内でホテルへ移動するがチェックインの段取りが悪い。
夕食は現地でWelcam Party. 肉を食べたかったが同行者に苦手な方がいらしたのと、海外では和食とのポリシーを持ったコーディネーターさんの利害が一致した結果で和食となったもよう。あ〜ビールがうまい。量は飲めないがひょっとして私は酒好きか?
時差ぼけ対策のために出来るだけ夜更かししてから就寝。土地柄*11か意外に治安が良く感じる。

*1:結局パスポートは鞄の中で見つかった。

*2:誤解を招く表現だが、成田空港自体が久しぶりです。

*3:日頃とは言っても一生の内でまだ数度ですw

*4:荷物の中身では無く、鞄そのものを検査対象にするかどうかが問題になった。私は荷物として預けたいので検査を希望したが、その係官は検査は不要との一点張り。「じゃあ、検査せずに預けられるのか?」と尋ねたら「預けるなら検査は必要」と・・・・でおもわずこの台詞が出てしまった。

*5:マイル特典を使用。成田-NYはビジネスに変える価値があると思う

*6:もちろん客室乗務員も自席で座っているので来る訳が無い。すると呼び出しボタンを延々と押し続けられ、呼び出しのチャイムも延々と鳴り続ける・・・シュールだw

*7:ビーフとチキンすら通じない。

*8:時差が13時間て、微妙。

*9:不法滞在者でなやむ先進諸国の多くは

*10:専用レーンを作れとは言わないが・・・

*11:ホテルはミッドタウンに立地