そうだ、宮古島へ行こう その4


天気:ピーカン(台風の影響で、季節はずれの北風+南からのうねり)
Diving:風は強いが晴天。しかし飛行機搭乗24時間前はダイビングはできない。レンタカーを借りて島内を観光。
食事:ホテルでの和食,「郷家」でのゴーヤちゃんぷるは絶品。今回の一押しです。
寸評:宮古の風景がどうにもなじめないのは山が無いからだと思う。その結果、暑さにほっと出来る風景が目に入ってこない。基本的には石垣よりも田舎*1なのだが、恐らくは妙な政治力で公共事業を引っ張って来ている箱物行政の典型。空港1階エレベーター前の“島起こしマップ”は夢というよりは妄想と受け取れる内容がてんこ盛りだったりするが、根本的に島外の税金で観光資源を整備しようとするその根性が気に入らない。

*1:宮古に来るまで石垣の方が田舎だと思っていた。