なるほどねっ・・・と(^^

JR西日本福知山線の復旧工事が始まったとたんに中断したらしいです。何でも地域住民の反対にあったとか・・・・
福知山線復旧工事1時間で中止(スポニチ)

JR西日本は30日、快速電車が脱線した兵庫県尼崎市福知山線事故現場のカーブで、6月13日に予定する運転再開に向けた復旧工事を始めた。しかし、電車が激突したマンションの一部住民が「近隣住民に事前説明がなかった」などと抗議、工事は約1時間で中止となった。

(; ゜д゜)はあ?
え〜と、どういった権利、もしくは権限で近隣住民への事前説明を問題視しているのでしょうか?
問題になる根拠は?
そのあたりがマスコミで報道されないのでどうにも判りません。
逆に、本来の工事に関する問題*1以外で挨拶に来て説明されてもポカーンだと思うのですが・・・・
まさかと思いますが地域全体で集団ヒステリーとか?

*1:騒音や大型車両通行に伴う交通規制等の