線引き

ちょっとした話題になっている「レッズ&ピース」。
平和も愛するサポーター「レッズ&ピース」が発足(埼玉新聞)

「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」―。Jリーグ浦和レッズのサポーター有志が四日、レッズと憲法九条をともに語る団体「REDS&PEACE」(レッズ&ピース)を立ち上げた。

一社会人として微妙に間隔を取らせて欲しいこの集団に対して、当のレッズサポや他チームのサポが、「やるなら他所(よそ)で、レッズの名前を使わずにお願いします。」至極まっとうなお願いをしていた件。どうやら余りの逆風に解散を決めたそうです。*1
で、ちょっと気になったのが、何処までなら許してもらえるのか?
例えば、

  • 「サッカーを愛するようにパンダの着ぐるみを着た上戸彩も大切にしたい」

とかはいかが?
こちらの方がかえって怒られるかも(笑
どちらにせよ、クラブから明確な態度が発表されていないのが気になりました。
この事件を他山の石としてくれるようアントラーズフロントに切にお願います。

*1:個人的には、上記の至極真っ当なお願いをされていた方々が思想信条そのものを否定をなされてはいなかったので、「クラブ名の使用」と「スタジアムでの活動」に反対が増えたので解散するに至ったとしか思えません。と言う事は、やはり"それが目的だったのか?"と勘繰りたくなります。