地球にやさしく

「いとこい」って知ってます?

漫才コンビ 夢路いとし・喜味こいし
の略称です。

NHKアーカイブスの解説には
「二人の話芸は現在の漫才における最高の水準をいくもので、その呼吸・間・テンポなど話芸の妙は円熟の芸境を示して抜群である。」とあります。個人的にはどうしても「いとし・こいし師匠」と呼んでしまうほど思い入れのある芸人さんで、漫才で人間国宝が狙える可能性の合った唯一の存在(())でした。過去形で語らなければならないのが非常に残念です。

そんな「いとこい」の数ある持ちネタの中の1つに出てくる、『その家では鼻をかんだちり紙を乾かしてトイレで再利用するのですが、手順が逆だったらえらいことですなぁ〜』と言う節約家のお話。

これって、鼻をかんだちり紙でもう一度鼻をかめば不幸な事故は無くなると思うのですがいかに?

ちょっと挑戦してみようかな(爆