最近の疑問

雨がどうして降るのか? 知っている人は多いです。
雨に濡れるのは健康上あまり良くない。 これも知っている人は多いです。
雨が降っているときに傘(別にカッパでもポンチョでも可)があれば
それなりに濡れることをコントロールできる事を知っている人も多いです。
いや、普通の人はみ〜んな知っています。

では、雨が降る可能性が有るから傘を購入しておく事を、
理解しない人が多いことをどう思いますか?
彼らの理由はいつも同じです。
「雨が降るとは限らないだろ。」
続く台詞もいつも同じです。
「責任は俺が取るから。」
彼らの居る場所もいつも同じで、雨が吹き込まない庇の下です。

まあ、事が雨程度であれば問題は無いのですが・・・・・



船長「天候が非常に不安です。最悪の場合、船が沈むかもしれません。乗員分のライフジャケットを用意しましょう」
船主「君は船を沈めたいのかね? それに嵐に遭ったからといって、必ず船が沈むとは限らないだろ! 
 また、沈んだからといって乗員が溺れるとは限らないだろう!」



とても乗り切れそうに無い大きな嵐が見えています。