問題点

イラク派兵問題。
8日にも閣議決定されるようです。
陸海空合わせて約1100人。
皆さん無事に帰ってきて欲しい物です。
さて、派遣の是非に関する論議は置いておいて、
このニュースの周りの反応で面白い事に気づきました。

曰く、「どうして暑いところへ北海道の自衛隊員を送るのか?」

なるほどね・・・・確かにそうです。
完全充足状態を維持している数少ない師団の一つが
旭川に駐屯する陸自第二師団だからかな?
と、説明しても相手の反応は????です。

どのみち中東のような環境での戦技訓練を正規に受けている
ような部隊は自衛隊にはないのでしょうから、
何処から派遣されようが同じだとは思います。
私的にはそのような事よりも、以下の記事に目が行きました。

『車両による自爆テロ対策用の無反動砲を加えることが固まった。』

えっ・・・・・・理解できません。
自爆を敢行しようと車で近づいてくるテロリストを無反動砲で撃退
するのでしょうか?
・・・・・・・出来ると思いますか?
物理的な話ではなくて、近づいてくる車をテロリストと判断する事が
です。

とにかく派遣される皆さん(自衛隊員に関わらず)の
無事のご帰還をお祈ります。