最後の日

明日が誕生日だという話。こんな日は色んな事を考える。
例えば「千円亭主」。
一日を千円ですごす既婚の男性をさす言葉だが、私はこの千円亭主にすらほとんど届かなかった。
小遣いは3万円。単純に1,000円/1dayになるが、ここから昼食代と各種積み立て(医療費、理髪料、付き合いの会費など)を引くと、一日に自由に使えるお金では缶ジュースすら買えなくなる。
せめて昼食代を削ろうと、お弁当箱にご飯だけを詰めて職場でカップメン買ったりしていた。
飽きると缶詰やちょっとしたおかず、冬になるとおでん等、コンビニにはお世話になった。
健康に良いわけも無く、僕のような生活をしている人間の平均寿命はどれくらいなのか?
で、自分はあと何年生きていられるのか?
体が動くうちにやりたい事をやっておくべきと良いながら、自分は何をしているのか?
そうそう、今は違うのかもしれないが男性は誕生日前後、女性は年末に自殺が多いらしい。

食事

0720:気配りご膳
1200:ごはん+朝食の残り
2000:不明

トピック

80.1kg