屋久島旅行 3日目

(これは2009年7月22日の日記ですが記しているのは同年11月4日です。あっと言う間に時間が過ぎ去り、ちょっと驚いています。)
昨晩はほぼ満点の星空で大きな期待が膨らんだ本日は日食当日。
なんと朝から曇り空で雨まで降っています。
今まで散々外していた天気予報、今日は朝からばっちり的中です(泣き


−観測地付近−
屋久島の南東部、栗生のカンソクポインとです。
前日に一度下見に着ており問題なく到着しましたが、駐車場はこの通りのガラガラです。
インフラを確保・整備していただいている事を思えば非常にありがたいです。


皆既日食
生まれてはじめての皆既日食体験です。
あいにくと空は厚い雲に覆われていますが、このように日中にもかかわらず暗くなってきました。


皆既日食
起こった事を順に説明すると、
1.日食が始まってもコレといった変化は見られません。そのまま日食が90%まで進みます。
2.95%を越えた辺りから急激に全周囲がいっせいに暗くなり始めます。また急に冷たい風が吹き始めます。
3.皆既日食。水平線上はうっすらと明るく光っているため100%時点で真っ暗にはなりません。
4.風が止み、急激に明るさを居り戻します。太陽は9割がた欠けていても、暗さはあまり感じません。


−日食終了−
これでも太陽は7割ほど欠けています。
気にせず撤収。昼食へ向かいます。


−昼食−
ホスピタリティを感じられない飲食店って、内容以前とおもいませんか?
最初に急いでるって伝えているのに食事が出るまで30分以上って・・・
ふざけてんのかな?


−ダイビング−
ハウジングを持ってこなかったため水中の写真はありません。
曇り空の中、透明度も良く非常に楽しいダイビングでした。
写真は着替えに利用した地域の洗面所です。靴を脱いで利用します。


−大浦の湯−
ダイビングのシャワー代わりの温泉。
いいお風呂です。
ヒッピー風*1の若者が多数居ました。
なんでも高速道路の割引で日本中から多くの車が屋久島に来ているそうです。
もちろん宿も取れませんから、日食の数日前に来島し車の中で寝泊りしているそうです。

*1:古い