残りは1節

今期のホーム最終戦が終わり、これで長いリーグ戦は残り一試合となりました。
最終節は札幌ですので、今期のJ1生観戦はほぼ終了でしょう。
(味スタまでヴェルディvsフロンターレを見に行くという、少々後暗い*1可能性もありますが。。)
結局、スタジアムに出かけたのは一度きり。
当初の予定(id:phalanx:20080313:P2)では2回が目標ですから、達成率だけは50%です(爆
話は変わって今節の二日前、織部*2監督のお言葉。

サポーターと?共闘? J1鹿島・オリベイラ監督茨城新聞

 Jリーグ1部(J1)鹿島のオズワルド・オリベイラ監督は27日、定例会見で「真のサポーターであれば、スタジアムに足を運んで選手にエネルギーを送ってほしい」と訴え、29日のホーム最終の磐田戦はサポーターとの?共闘?を強調した。

鹿島監督がサポーターに挑発的来場願い(nikkannsports)

―前略―
この日の会見で「23日の大分戦(アウェー)で寂しかった事件がある。昨年のアウェー大分戦の方がサポーターが多かった。次は大事な試合。真のサポーターならスタジアムに足を運ぶはずだ」と顔を紅潮させながら語った。昨年も最終戦前に「1度も満員のスタジアムを見たことがない」と話すなど、サポーター心をくすぐっていた。

「真のサポーター」の定義づけに関して論争をするつもりは無いが、チームのパフォーマンスの為に可能なことはすべて行う。
体調の悪いメンバーにスープを作り、これがプロジェクトマネージャーの仕事だと語った人の事を思い出した。
いい監督だと思います。

最後はメモ代わりに。
降格争いだが、今期に観にいけなかったので大宮と千葉には出来れば残ってもらいたい。
ヴェルディはちょっと複雑。
スタッフさんはいい人が多いんだよなぁ。読売の色が消えてくれば決して嫌いじゃない。
来期はレプリカ買って、J2の応援に行くかな(爆

*1:フロンターレが負けても良し、ヴェルディが負けても良し。

*2:オズワルド デ オリヴェイラ フィリョ