悲しい知らせ

お通夜が合った。ただただご冥福をお祈りしたい。
お通夜には地味な服装で駆けつける。
その日はグレーのスーツだったのでそのままと思っていたが、妻が言うにはみっともないとのこと。
論争したくない+関東の風習はそうなのか? と言に従ったがやはり・・・・*1
自分で責任を取るんだから、自分で決めよう。

食事

0730頃:ご飯,お吸い物
1200頃:ご飯,わかめたっぷり海藻サラダ,ブルーベリーヨーグルト
1930頃:カレー(外食)

買物

なし

トピック

なし

*1:弔問客の場合は、あまりきちんとした喪服でかけつける必要はない。むしろ「亡くなるのを待って、あらかじめ準備していたようだ」とも受け取れるので、喪服でなくても地味な服装であれば構わない、また着替えに戻る時間も惜しんで弔意に駆けつけるが礼儀と教えられてきました。