外国人に説明しようとすると日本語が途端に難しく感じる件について

a.「××が今日はお休みです。」
b.「××は今日はお休みです。」
この使い分けに関して外国人から質問された。*1
母国語ですらこのありさま。外国語はもっと酷い(笑
生まれて初めて採血で気分が悪くなった。最初は何とも無かったが、針を抜かれるときの痛みがなんともいえない初めての痛みで、精神的にちょっと来た。*2

食事

0700頃:検査のため無し
1200頃:おにぎり,蒸し鶏とザーサイの塩だれサラダ,ブルベリーヨーグルト
1800頃:ロースカツ定食
2300頃:カレーライス

買物

なし

トピック

8?.?k

*1:誤解を与えるとまずいのであえて記すが、もちろん日本語で質問された。

*2:後日談だが、しっかりと内出血していた。