ショックと言うか、なんと言うか・・・

両親や祖母に手を繋がれて訪れた万博会場。
オーストラリア館の展示、暗くなってからのスイス館の美しさ、そして見上げたガスパビリオンのひょうきんさはいまだにはっきりと思い出せます。
中学,高校とエキスポランドと万博公演、そしてなにより国立民俗学博物館は大好きでした。
当時はモノレールも無く、阪急山田駅から歩きました。太陽の塔も遠くから眺めるだけでしたが、なにかそこにある安心感を与えてくれたものです。
さて、エキスポタワーです。好きでしたあのデザイン。見上げる度に、何か人類の明日を信用しても良いのではないかと思わせる存在でした。
個人的には神戸マリンタワーと並んで世界に誇れるデザインだと思います。
それが取り壊されていたなんて・・・・
エキスポタワー写真館