どれだけぬるいんだ?

当日にトラブル伝えず…「緊急性ない」とエキスポ(スポーツ報知)

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で15日にジェットコースターがホームで停止せず余分に1周した問題で、園が「緊急性がない」と判断し、同日中に市の担当者にトラブルの発生を伝えていなかったことが17日、分かった。
−中略−
 5月のジェットコースターの脱線死傷事故後、市は人身事故以外の報告も要請。しかし、園は土曜日で職員が出勤していなかった市の建築指導課にファクスで事故報告書を送っただけで、あらためて危機管理への認識が問われそうだ。
−中略−
 市側は16日の報道でトラブルを知り、担当者が出勤して事故報告書を確認。同日、園の職員を呼び説明を求めるとともに、原因が判明し安全対策が取られるまでジェットコースターの運行を停止するよう指導した。
−後略−

市側としては人身事故以外の報告も要請していたそうですが、エキスポランドは遊園地ですよね?
休日や、市役所終業時間外の連絡方法に関して何も取り決めてなかったのでしょうか?
市やエキスポランドの担当者に尋ねてみて欲しいところです。
存外、記者も甘いなぁ。