かなり心配

石垣島サンゴ大量死、高い海水温で4年ぶり「白化」(読売新聞)

 日本最大のサンゴ礁が広がる沖縄・石垣島などで、サンゴが白くなって死滅する白化(はっか)現象が4年ぶりに確認された。
−中略−
北部の米原(よねはら)海岸で、沖合まで広がるサンゴ礁のほとんどが真っ白に変わっているのを確認した。すでに一部が死滅して藻が付き、魚やナマコの死骸(しがい)もあった。
−後略−

珊瑚の白化現象は海水温が30度を超える日が続き、共生藻が失われることにより発生します。
(くわしくはこちら、日本サンゴ礁学界サイトのサンゴ礁Q&Aまで。)
台風によって程よく海水をかき混ぜることにより海水温は下がるので現在接近してきている6号に期待したところですが、あまり強い台風だと珊瑚が折れたり、赤土が流出したりと痛し痒しです。
記事にある米原海岸は私が海の美しさに気付き、ダイビングを考えはじめたきっかけなった、家族との思いで深い海です。
自然のことですので短期的な視点ではいけないとは思いますが、いつまでも豊かな海であってほしいと思います。
で本日、ダイビングを予約しました。