Bolivar Lonsdales

何時:昼間
場所:BAR ORIENT-EXPRESS
日の高いうちからゆっくりと葉巻の楽しめる場所は少ない。できればオープンで緑に囲まれた風の無い環境*1がベストだが、昨今の厳しい喫煙環を鑑みると狭い地下室でもぜんぜん構わなかったりする。そんな私の知る中でも数少ない昼間から葉巻が楽しめる場所の一つがここだ。
ミントジュレップを注文しさっそく火を着けようとするが空調の風でマッチの炎が安定せず少々てこずる。
最も心配していた吸い込みは良好で片燃え&トンネル燃えも問題の無い程度。
8年経ちニコチンもかなり抜けたのかBolivarの持つ強いたばこのイメージは無かった。
序盤の淡い香りとかすかな塩味、中盤以降の香りとコク、終盤若干の辛味が出たがこれは吸い込みすぎが原因だろう。良い葉巻です。

*1:夢の島熱帯植物園とか