2007年西表


晴れてます。ピーカンです。強烈に日焼けします。
妙に豪華な浮桟橋が出来てちょっと綺麗になった白浜港です。かかった費用は○億円とか・・・・

No.87 崎山沖の根


一本目は大物狙いの崎山沖の根
海の中までいい天気です。なんと補正無しで肌色が出てます。


大物狙いでバラクーダやイソマグロを探しているなか一人で根に張り付き小物を探す我妻・・・なんかいた?

N0.88 Gスポット


二本目はGスポット*1
まずはガレ場の深場から。太陽が雲に隠れたのかちょっと薄暗いです。


ここにはスミレナガハナダイが群れていますが、雌から雄への性転換途中の体色の魚がいます。
普通はもっと深いところにいる魚ですが、何故かココは水深18mの比較的浅い場所で見ることが出来ます。


浅場で見かけたイシガキカエルウオ
目立つ場所にいるくせに、直ぐに逃げ出します。


見えてきたのは船浮集落。本日の昼食はコチラです。
しかし、晴れてます。

食事


朝:宿の朝食
昼:島ご飯(船浮集落)
夜:ラーメンセット(片桐)
酒:なし
昼食後に三本目のつもりでしたが、疲れているのでキャンセル。
ハンドル握って西表島温泉へ出かけました。
日陰のビーチチェアーで一時間近く爆睡・・・ミミキリ海岸で夕日を眺めてあとはまったりです。
写真はぽつんと生えたヤエヤマヒルギ。
「また来ると 約束してから もう五年」 なんか、あっと言うまです。

*1:「グッドスポット」と読みます