意思の勝利

体重が遂に88kgを突破しました。これは洒落になりません。
肥満が問題ではなく、「痩せる」というミッションのドライブが出来ないことに憤りを覚えます。
精神的に参ってしまっては仕方ないので気楽に前向きに何とかしていきましょう。
現場でどうにかしてしまうのが私の得意技のはずですから(笑
本日は同僚の送別会。
彼は独学で日本語を学び日本へやってきました。そして今度は英語を学んでアメリカへ行きたいそうです。
人類学者オスカー・ルイスがその著書「貧困の文化−メキシコの”五つの家族”」(1959)*1の中で用いられた、「貧困者が貧困生活を次の世代に受け継ぐような生活習慣や世界観を伝承している」という考え方の中で、現在は貧困でも世代を通じてより豊かな生活へと上昇してゆく家系というものが存在します。この同僚を見てそんな事をふと思い出しました。

食事

朝:お味噌汁(28)
昼:おにぎり,ひじきと枝豆の鶏サラダ(208+141)
夜:送別会(素材屋)
酒:日本酒 冷,ビール

買物

なし

トピックス

87.4kg:

*1:すみません、未読です。