教育委員会の質の低さは誰が是正するのか?

女高生スカート日本一短い 新潟の「どうしたら」議論J-CASTニュース

正確に比較したわけではないだろうが、女子高校生のスカートの丈が日本一短いのは新潟だそうだ。写真週刊誌が「東京より5センチ短い」と報じたりして問題化し、新潟県上越市では青少年問題協議会という組織が、2年にわたり「スカート丈」について真面目に議論している。とはいえ、結論は出ず、事実上「放任」状態が続いている。
短い「スカート」禁止はイジメにつながる??
2007年3月6日も上越市青少年問題協議会では「スカート丈」問題が議論された。この組織は、教育委員会のメンバーや地元識者で構成されているもので、この日は06年度末の総括として行われた。
−後略−

・・・校則の適用下であれば校則で判断。適用外であれば不干渉。それで終了では?
何をグダグダと話し合っているのやら?
今必要なのは原理原則をきちっと押える姿勢を上からちゃんと見せることだと思います。