この男は・・・

ジーコ暴露「腐ったミカン」 日本代表のだれだ?!J-CASTニュース

−一部抜粋−
もう一つ、残念なことがあった。W杯では、ベンチを含めた23人全員が試合に集中していたわけではなかった。W杯の舞台で活躍して、さらなる成功をつかもうとしている選手の中に、選ばれるだけで満足している選手や、使わないとモチベーションを下げる選手がいた。チームの中に腐ったミカンがあるようなものだ。腐ったミカンは、周りにも悪影響を及ぼす。僕は、そうした選手を個別に呼んで話をした。でもダメだった。日本に帰したい選手がいても、制度上、どうにもならなかったんだ。

ここでジーコ前監督の言う「制度」とは何かが非常に気になります。
協会を通じてのスポンサーからの圧力等も考えられますが、彼の性格を考えるとその場合には別の表現になると思います。
となると、そんな選手を選んだ自身の責任は何処へいったのでしょうか?
マネージャーとしてもう少し説明責任を果たしてもらいたい物です。