さて、ワールドカップの楽しみのひとつでもある代表メンバーの選考。
メンバーは23人、ベンチ入りは18人、試合は11人、交代枠は3人。単純に上から順番に選べば良い訳では無い。11人を先発させ、試合中の状況に残り7人のメンバーから3回の交代で試合を行う事を示している。

私の予想

先発メンバー(11人)
GK:川口
どうも日本のGKには絶対的な何かが欠けているような気がする。
なんと言うか、「彼で止められなければ仕方ない。」と思わせる人材がいない。これは技術だけの問題ではなく人柄というか姿勢というか・・・・・
南、曽我端のユース世代が伸び悩み、高桑もピークを過ぎた。
個人的には土肥に頑張って貰いたい。

DF:宮本、中沢、加持、三都主
チームの基本方針は4バック。サイドバックがダ〜と上がっていくのが好きな私としては大歓迎だが、日本のこのポジションは徹底的に人材が乏しい*1。奈良橋、相馬(直)の後継者はまだ育っていない。4年後には新井場、石川、内田、相馬(崇)らの奮起を期待したい。

MF:中田(英)、小野、小笠原、中村
中盤はこの4人。中村意外は守備的MFでも使えるので、フレキシビリティーを考えるとこれに福西を加えた5人でほぼ決まりだと思います。

FW:久保、柳沢
誰が出ようが2トップだけで、FWの技術だけで点を取ることは期待できない。
そうなると、点を取れる状況を数多く作るための動きが重要になる。後ろの選手との連動を前提にボールの収まりを考えるとこうなった。


ベンチ(7人)
GK:楢崎、土肥
先発以外の二人

DF:田中
加持、三都主の交代は怪我でもない限りは無し。そうなると控えはCBのみでOK!
え、怪我した場合はだって? 田中を入れて3バックでしょw

MF:福西、中田(浩)、松井
福西の存在が非常に重要になる。彼を守備的MFに入れることにより小野、もしくは中田(英)のポジションを変更できる。逆に中田(浩)はDFラインへも入れるユーティリティー性、松井はドリブラーとしてのアクセント&FWもできるユーティリティー性から。

FW:鈴木
鈴木は前線での潰れ役、消耗兵器として。

以上で18人。残り5人は怪我やアクシデントによるバックアップとなる。
GK:なし
DF:坪井
MF:稲本、安部
FW:高原、巻

選考を終えて。
FWの選考は悩まなず、選考は一芸を基準とした。似たようなタイプはNo2がいても通用しないと考え、異なる得点機会を作り出せるかに主眼を置いた。
個人的には久保をはずして大黒、玉田、佐藤の誰かを入れたいのだが、流石にジーコははずさないだろう。
鈴木をはずすことも考えたが、これは私の好みで代表入りした(オイ

日本代表

GK:土肥 洋一、川口 能活、楢崎 正剛
DF:田中  誠、宮本 恒靖、加地  亮、三都主 アレサンドロ
   坪井 慶介、中澤 佑二、駒野 友一、中田 浩二
MF:福西 崇史、小笠原満男、小野 伸二、中田 英寿、中村 俊輔
   稲本 潤一、遠藤 保仁
FW:玉田 圭司、柳沢  敦、高原 直泰、大黒 将志、巻 誠一郎

久保をはずしたのは正直驚いた。久保の出来ることは高原で出来ると判断したということか?*2
鈴木の代わりに巻と考えれば妙に納得がいく。
予想との相違は4人だが、ベンチ入りメンバーを考えると意外に難しいメンバーだと思える。
ベンチ入りメンバーでフィールダー5人のうち、駒野をベンチに入れると残りは4人。途端に選択肢が狭くなってしまうと思うのは私だけだろうか?

*1:構造的に不足している

*2:後に体調が理由と判明