だから宗教は嫌い!

いったい『誰』の表現の自由を尊重すべきか? 〜ムハマンドの風刺画問題〜

イスラム教の預言者、ムハマンドの風刺漫画を記載してイスラム教徒らによる世界規模での抗議坑道の発端を作ったデンマーク誌、ユランズ・ポステンが表現の自由を守ったとして、国内の報道機関に与えられる「ビクトル賞」に選ばれた。同誌も受賞を受け入れており、イスラム世界は更なる挑発と受け取り、反発を強めかねない。

概ね「神聖視する人が多いのだから、いかがなものか?」といった論調のが覆いのですが、であればこそ「私はまったく神聖視していない」と言う人の意見&表現を控える理由にはならないと思うんですね。
また逆に、風刺された本人が反論できない対象を風刺するのもいかがでしょうか?
あまりに一方的で卑怯だと思いませんか?
お互いに大人になって欲しいです。
ですが、信仰を理由に暴力を許容する。
信じる人が信じない人に対して、それを理由に攻撃する。
だから宗教は嫌いです。