King Charles

Brand : J. F. Germain & Son
Price : $7.99/50g ( Smokingpipes.com 2005.09.10 )
Rating : id:phalanx:20060805:p2<01〜05の感想>
送料というものは通販では決して避けて通れない問題で、ましてや注文先が海外だとそれこそバカに出来ない金額になってしまう。
そこで、できる限り効率よくするために勢いそれなりの量を購入することになるのだが、常喫銘柄も定まっていない初心者にはトライしてみる銘柄の選択も手探り状態になる。
で、King Charlesである。これを選んだ理由としてはラタキアの入った典型的なイングリッシュミクスチャーで日本での取り扱いが終了*1するらしいとの情報から注文することにした。
ラタキア物は生まれてはじめての経験。期待して開いたtinノートはまさしく正露丸系の香りでお世辞にもいいとは思えない。
また、これまでは着香物しか経験の無い私には喫味も美味しいと感じるものではなかった。
ところがである、先日の穏やかだ非常に冷え込んだ日にショートスモークのつもりで吹かしてみるとこれが意外にイケル。
コクの中の微妙なまろやかさと言うのか、口腔への刺激も少なく、まさしくgentleな煙でゆったりと楽しませて貰った。
次回に大きく期待している。(2006.01.06)

*1:輸入元での生産が続いている以上は日本での人気の無さと同義。