気になる

各地でマンション住民説明会、不満が噴出・耐震強度偽造問題

 耐震強度偽造問題で、震度5強で倒壊の恐れがあるマンション住民への説明会が23日、各地で開かれ「早く引っ越したい」「生命と財産を守って」と苦情や要望の声が相次いだ。
[中略]
住民からは「眠れない夜を過ごしている」「地震がきたらどうする」と怒りの声が上がった。

詐欺同然の被害に遭われたマンション住人の皆さんには心の底から真に同情する。
幾らなんでも構造設計のレベルから購入者に確認責任を負わせることは出来ないと思います。
ただ、微妙に疑問なのが住民から声。 曰く、
「早く引っ越したい」 「地震がきたらどうする」
確認したいのですが、まだマンションに住んでいるのですか?
いや、マジで「ペシャンと潰れるかも知れません。」としか回答が出来ないと思うのですが?
構造計算の偽造の結果、その安全性に問題が有る訳で、まずは退避が基本と思うのですがいかに?
100%とは行かないでしょうが、可能な限りの物を持ち出して非難し、まずは安全を図る。その上で費用を請求するのが筋だと思います。また国や自治体も緊急避難用の施設や費用ぐらいはサクッと出せないのでしょうか?
最終的には責任者に費用請求するのですから。

高速道を逆走、バスに衝突し女性死亡・鹿児島市

 鹿児島県警高速隊によると、宮下さんは下り線の走行車線を逆走。前田運転手が急ブレーキをかけ、左にハンドルを切って回避操作したが間に合わなかったという。

高速道路を逆走って・・・・何があったの?
記事を読むとバスの運転手はハンドルを左に切って回避しようとしたらしい。
ということは、少なくとも逆走していた車は路肩を走っていたわけでは無いと言う事。
何が有ったのか非常に気になります。