ごろ寝読書

九時ごろに起床。一人で朝食。
食事をしていないと言う子供達を図書館へ出かけるついでに食事に誘うが皆適当に食べる*1ので不要との事。この状況が異常であることを誰も何とも思わないのか?
其処へ、「私は行く」とみ。
・・・・・・・・・・・
「ご飯を食べていない子供達を誘っているのだが、深夜までのゲームで朝食を昼前まで作らない張本人がいったい何を?」と思うが出かける。
問題の根源が私の煮え切らない態度に有ることは明白だ。
まるで昨今の日韓関係のようにw

韓国人につけるクスリ
ソウル在住の日本人が綴ったblogを単行本化した書籍
日本よりも韓国での取り上げられ方がすごく、「サイトを閉鎖しなければ身の危険を感じる程」の注目を浴びている。
この本を読んで「朝鮮人は日本人の感性常識とは最もかけ離れた位置にいる人達」との考えをより強めた。
相手を思いやる謙譲の美徳は通用しない相手ですね。
肝に銘じておきましょう。

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理


北朝鮮軍ついに南侵す!
北朝鮮が博打に出た話。
まったくハッピーエンドではありません。日本の無様な対応といったら目も当てられませんが、経済的に追い詰められた北にすれば、祖国の維持と当面の資金と援助の入手を目的とすれば何ら負ける可能性の無い博打なんですね。
私が最も恐れるパターンで、また日本がこれに嵌りやすそうで怖いです。

*1:インスタントラーメン等