田舎の事情

このままガンバで決まりかと思わせたJ1も意外な展開で盛り上がっているようです。しかもレッズが3位に来ていますから、次の首位決戦はカード乱舞の引き分けとなるでしょう。*1
お話変わって、鹿島スタジアムゴール裏の件。
こんな事が一部のサポーターによって始められてからは鹿島スタジアムに出かけていません。
生の状況は分かりませんが、推進されているかたのブログを見ると、ますますスタジアムへ出かける気持ちが萎えて来ます。
明確な話として席取はルール違反ですから、サポータの自治といった観点からも席取を行う人達に対して注意するのは正しい事と思います。が、注意する側が明確に席取を行っており、そこに座れる人間を選別している事実。
その選別基準も「応援する奴だけが来る場所」といかにもな事を謳ってはいますが、これも正確には「(自分達が理想とするスタイルで)応援する奴だけが来る場所」では説得力のかけらもありません。田舎の珍走団が自分達の正当性を訴えるシーンの思い出しました。

*1:根拠はまったくありませんw