・・・・

どうにもだめです。
IN.FIGHTがこういう事を始めたらしい。再開後は一度も鹿島スタジアムに出かけていないので実際はどのように行われているかはわからないが私はどうにも賛成できない。
コールリーダーが一所懸命なのも判るし、鹿島のゴール裏を何とか盛り上げて行きたい気持ちも理解できる。アウェーの方がゴール裏が盛り上がるのもおのずとからコアなサポータが集中するからであろうことを考えると、このやり方のは想像できる。
でもね、これはダメだと思うよ。
理由はふたつ。

1点目−サポーターがサポーターを選別するのはおかしい。
ゴール裏は観戦する場所ではなく、チームと一緒に戦う場所であることは私も認めるが、それはあくまでもそう思っている人たちの理屈で、戦わない人たちに協力を要請できても排除は出来ないはずだ。

2点目−選別の基準が不明。
来る者を拒まないNエリアはともかくとして、Oエリアの存在が理解できない。
いったい誰がOエリアでの観戦資格を確認するのだろう?
一線を引いたOB?
結局はIN.FIGHTの身内*1枠?

最後に、アントラーズフロントがどの程度介入/監視しているのだろうか?
正直な話、この人の言い様に腹が立たない自分がいることは確かだ。
入場料よりも高い交通費を払って出かける気が失せている。

*1:ひょっとしてスポンサー?