がまんできない

「東京の一人勝ちさせない」谷垣財務相、大江町で三位一体の演説(京都新聞)

谷垣禎一財務相は22日、京都府大江町で演説し、三位一体改革の税源移譲問題に触れ、「地方に税源を移譲すると、東京が1人勝ちする。地方税が東京に集まってしまう。(そうならないように)税制を今国会で改める」と述べ、都市圏と地方圏の自治体間の税収格差是正に取り組むことをあらためて強調した。

これって、富士山の頂上でも麓の町と同じ値段でコーラが飲みたいと言っているのと同じだと思うのですが?
だったら麓まで降りて来いよ。好きで頂上に居るんだろ?
税収格差の是正って、今東京に住んでいる人間は地方の分の税金を払っていることになるのですがそのほうがよっぽど不公平だと思います。
郵政民営化の件でも地方のサービスが低下するのが問題だと言うけどそんなことは当前で、地方自治体の自治権拡大が進めば地域格差が開くのは当たり前です!
こっちは豊かな自然を諦め、過剰な人口密度に我慢して暮らしてるんだ、良いとこ取りだけ狙うんじゃねえ!