困ったなぁ

日本生まれ・中国籍の中1男子、在留許可求め署名活動(読売新聞)

(抜粋)
日本で生まれ育った中国籍の中学1年、施道隆(し・みちたか)君(13)一家が、国外退去になるのを避けようと、法相の在留特別許可を求め、支援者と共に街頭署名を始めた。
 今春、希望の中学に入学したばかりの道隆君は、日本語しか話せず、目の難病も抱えているだけに、「日本で勉強も治療も続けさせてほしい」と訴えている。
 道隆君は、東京都内の幼稚園と小学校に通い、日本人と同じように暮らしてきた。幼いころ、左目の神経が委縮する原因不明の病気で視力が低下し、今も通院しているが、今年4月、進学校として知られる東京・豊島区の巣鴨中に入学。バスケットボール部に所属する一方、国立大学への進学を目指している。
 ところが、父親(41)が11月、入管難民法違反(不法残留)の疑いで東京入国管理局に摘発され、現在も入管施設に収容中。道隆君は初めて自分が不法滞在者と知り、大きなショックを受けた。




え〜と、あんまりツッコミどころが満載なので思わず笑ってしまいますが・・・って笑い事じゃないですよね。

> 今春、希望の中学に入学したばかりの道隆君は
不法滞在者が入学できるのですね。小学校とかどうしたんだろう?
今までいかに日本が海外からの不法滞在者に対してガードが甘かったかと言うことですね。

> 今春、希望の中学に入学したばかりの道隆君は、日本語しか話せず、
>目の難病も抱えているだけに、「日本で勉強も治療も続けさせてほしい」と訴えている。
お願いする先が違います。日本語で「お門違い」と言うやつですね。
帰国して中国政府に頼みなさい。
日本で勉強したいならちゃんと留学手続きを取ってください。
あと、確かこの中学は私立では? 入学金とか授業料とかどうしたの?
とにかく貧しいわけでは無いですよね?

> 道隆君は、東京都内の幼稚園と小学校に通い、日本人と同じように暮らしてきた。
>幼いころ、左目の神経が委縮する原因不明の病気で視力が低下し、今も通院して
>いるが、今年4月、進学校として知られる東京・豊島区の巣鴨中に入学。バスケット
>ボール部に所属する一方、国立大学への進学を目指している。
不法滞在とは何も関係有りません。

> ところが、父親(41)が11月、入管難民法違反(不法残留)の疑いで
東京入国管理局に摘発され、現在も入管施設に収容中。
>道隆君は初めて自分が不法滞在者と知り、大きなショックを受けた。
そら、ショックでしょう。
心中察して余りあるものがありますが・・・


日本は法治国家です。
この理論を認めれば、不法滞在で一定期間逃げ切れば在留特別許可を出す事になってしまいます。
それの証拠に確かアフガニスタンからの不法滞留者が同じような事を要求して裁判を起こしています。
曰く、「帰国しても生活基盤が無い」・・・はぁ? 気持ちはわかるけど、正直そこまで面倒見切れませんてw
自分の事で手一杯です。
日本で生まれた彼には何の罪も無いでしょうが、ここは一旦帰国させるべきでしょう。
その上で特別留学許可を検討すべきです。
正規の手順で日本への留学を行っている他の外国人の方に対して言い訳が立ちません。
そうしないと、我々の税金でこんな裁判が進みます。

最高裁、不法残留の韓国人一家の強制退去認める(読売新聞)

(抜粋)
 日本に不法残留したまま長期間生活していた韓国人の一家3人が、東京入国管理局から在留特別許可を受けられず強制退去処分になったのは違法とし、処分の取り消しを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は21日、原告側の上告を退ける決定をした。請求を棄却した2審・東京高裁判決が確定した。
 訴えていたのは、1994年に短期(15日間)滞在ビザで韓国から来日した男性(45)とその妻(44)、長女(12)。来日後、前橋市内で生活していたが、2000年、不法残留が発覚して退去処分を受けた。1審・東京地裁は訴えを認めて退去処分を取り消したが、2審で原告側が逆転敗訴していた。



訴える理由が
1.日本での不法滞在長期化
2.韓国に戻っても生活できない
3.だから日本に居座ってもいいはずだ!

ふぅ・・・・来年の名古屋での博覧会。
一時的にですが韓国からの観光ビザが免除されるんですよね?
個人の資質としてお人好しは悪いものでは無いですが、国家間では只の馬鹿ですよ。
勘弁してください。